京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:130
総数:611700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

1年生の給食をとりに行きます

 6年生は2クラスで1年生は4クラスです。6年生のほとんどの子どもたちがしばらくは給食当番です。給食のエプロンは自分で家庭科の時に作ったものを着ている6年生もいます。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての給食です

 いよいよ今日から給食が始まりました。1年生は,初めての給食です。しばらくの間は,6年生にお世話になります。
画像1
画像2
画像3

やったー!速くなってる!!!

 3時間目の運動場では,5年生が学年合同で体育をしていました。50m走の記録をとっていました。5年生になって何秒になったのかとっても気になるようで,一人一人記録をのぞき込んでいました。中には,4年生の時よりかなり速くなって,飛び跳ねて喜んでいる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検

 1年生が学校探検を始めました。幼稚園や保育園より広くて大きなものがたくさんあります。しっかりと見て覚えてください。
画像1
画像2
画像3

画像1
画像2
画像3
 4年生が,今年度初めて習字に取り組んでいました。とても集中していて,話し声が全く聞こえませんでした。

1年生 4日目の朝(2)

 お姉さんが心配で,1年生の教室までちゃんと送っていました。頼りになるお姉さんです。
画像1
画像2
画像3

1年生 4日目の朝(1)

画像1
画像2
 今年の1年生は北校舎の2階が教室です。靴箱は,教室の前ではなくて1階にあります。ちゃんと履き替えて教室まで行けます。
 教室では担任の先生が笑顔で待っていました。

ご存じですか『子どもを共に育む京都市民憲章』

画像1
 職員室の出入り口に『子どもを共に育む京都市民憲章』<京都はぐくみ憲章>の看板を貼っておりますが,内容をご存じでしょうか。昨年度の終わり頃にもプリントを配布いたしましたが,とっても素晴らしい内容でありますが,まだまだ,京都市民(保護者の皆様)に認知度が低いようです。今一度,この憲章を読みこんで子どもたちをみんなで守り育てましょう。

1 子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。
1 子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。
1 子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。
1 子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。
1 子どもを守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。
1 子どもを育み自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。


朝ランニング

 6年生が,もう今日から朝ランニングを始めています。頑張ってください。
画像1
画像2

自己紹介

画像1
クラス替えのあった学年では,それぞれのスタイルで自己紹介をしていました。しっかりと自分のことを表現することができたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除
3/25 春季休業(〜4月7日)

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp