京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:158
総数:608969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3年「むかしの道具」の学習3

 最後に 地域の方に今日の学習で思ったことや気づいたことを発表したり,もっと知りたいことを質問したりしました。
 子どもたちは 昔の道具についての関心が高く,多くの子どもたちが 感想を発表したり 質問をしたりしました。
 上賀茂小学校の「郷土資料館」には たくさんの道具が展示されています。特に昔の農具がたくさんあります。地域の特徴がとてもあらわれていると思います。
 地域の方々 ありがとうございました。子どもたちにとって とても良い学習ができました。  
画像1
画像2
画像3

3年「むかしの道具」の学習2

 今の道具は電気を使って動かす道具が多く,とても便利になったけど,むかしの道具にも その時代を より便利に,そして生活に活かそうと 人の工夫や願いがいっぱいつまっています。
画像1
画像2
画像3

3年 「むかしの道具」の学習

 本日 地域の方々に来ていただき,昔の道具について学習しました。11のブースに分かれ,それぞれの道具についてお話を聞きました。子どもたちは,どんな何のための道具か,どんな使い方をするのかなど しっかりとお話を聞き メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

基本的人権の尊重(2)

 授業終了後,子ども達の反応などを振り返り,どのようにしたら効果的に子ども達に人権感覚を身につけることができるのかを話し合いました。
 林指導主事から,ご指導やご助言をいただいたことを活かして,子ども達の人権感覚を益々鋭いものにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

基本的人権の尊重(1)

 京都市総合教育センターから,社会科担当の林指導主事においでいただき,6年生で授業研究会をもちました。
 今日は,日本国憲法の三大原則のひとつ「基本的人権の尊重」について学習しました。テーマは,就職するときに基本的人権は保障されているのかどうかを考えました。
 担任の先生が面接官になって,理不尽な質問を就職希望の子ども達に浴びせます。そして,次々不合格(-_-) 
 納得できない理由で不合格になった子ども達は,基本的人権が守られていないことに気づきます。
 そして・・・
画像1
画像2
画像3

スポーツをする人

 針金の骨格に,紙粘土をからめつけてスポーツをする人を表現しようとしています。結構大きな動きのある様子をイメージしないと難しいと思います。この作品は,図工展に出品するのでしょうか?できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いろいろな形

 2年生は,三角形や四角形の特徴を調べています。今日は正方形の特徴を調べていました。身のまわりにもたくさんの多角形がありますね。お家でも見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習(4)

 そして,跳び箱チームもフォームに気をつけてかっこよく決めポーズの練習です。
 舞台の上では,前転の練習です。舞台から落ちないでくださいよ!
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習(3)

 体育館の中では,昔の遊びチームが猛特訓です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習(2)

 体育の授業かなと思っていたら,できるようになったことを発表する練習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp