京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:158
総数:608957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

ワイルドなバームクーヘン(2)

 焼き方がワイルドなら,作り方も食べ方もワイルドです。でも,不思議と結構美味しかったです・・・(^^)/
画像1
画像2
画像3

ワイルドなバームクーヘン(1)

 中庭のかまどで大きな炎が出ています。いったい何をしているのか見に行くと,チャレンジクラブが,バームクーヘンを作っています・・・(^^;)
 なんとワイルドなバームクーヘンの焼き方なんでしょ・・・
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会(2)

 3年生ともなると,ボールも結構きつくて迫力があります。クラス対抗なので,いつもより白熱したゲームが展開されました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会(1)

 雨や運動場の状態が悪くて,延び延びになっていた,運動委員会主催のドジボール大会が今日の昼休みにやっとできました。今日は,3年生と1年生です。
画像1
画像2

正多角形

 折り紙をはさみで切って図工をしているのかなと思って5年生の教室に入ってみると,さんすうの時間でした。今日は,正多角形の性質を調べていました。ところが,切り方が悪くて正多角形にならなかった子もいます。ちゃんと折って,正確に切るのは結構難しいですね。
画像1
画像2
画像3

この歌が聞こえる時期になりました

 音楽室から6年生の歌声が聞こえてきました。「旅立ちの歌」です。今年もこの歌を練習する声が聞こえてきました。ちょっと寂しい気持ちがします。
画像1
画像2
画像3

縄跳び名人になりたい!

 中庭で1年生が縄跳びの練習をしていました。今日は,1人で跳ぶのではなくペアーになって縄跳びをします。2人の息があわないとうまく跳べません。とっても難しそうです。
画像1
画像2
画像3

茶の湯のわび さび(2) 茶碗作り

 茶碗を 上からだけではなく 横から 斜め下からと いろんな角度から見て 茶碗作りをしていました。時間をかけても ひびが入ったり あまり薄くすると 形がそろわなくなったりするので,成形するのは 大変でした。2回目は 乾いた茶碗の角を整えたりしていく作業だそうです。2回目が楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

茶の湯のわび さび(1) 茶碗作り

 京都精華大より 宮永先生・学生の方々に来ていただき,かがやき事業「茶の湯のわび さび」の授業がありました。1回目は,自分たちが飲むお茶の茶碗作りです。
 球状の粘土から 手ひねりで 思い思いの茶碗の形を作っていきます。自分が使う茶碗なので みんな真剣な面持ちで 形を作っていきました。
画像1
画像2
画像3

図鑑の使い方

1年生が図書館で担任の先生から「図鑑の使い方」の学習をしていました。物語などの読み物が好きな子もいれば,図鑑で虫の名前を調べたり花の名前を確認したりいろいろなことを調べることが好きな子ども達もたくさんいます。

 先日の学校評価のご意見の中に,「図鑑の貸し出しもしてほしい」というご意見がありました。現在,図鑑などの調べ学習に利用するものについては,学習するときに必要とする図鑑がないと,授業に支障をきたすということで,貸出禁止となっています。しかし,その様な本が好きな子どの達も多いし,各ご家庭で買いそろえるには高価であるというようなことを考えれば学校で何とかしたいというおもいはあります。
 同じ図鑑を2セット購入して,そのうち1セットは貸し出す方法は可能だと思います。ただし,学校の予算も限りがありますので,すぐには確約はできません。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp