京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:158
総数:608973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

音読発表会

 「キー クル クル」
 「たぬきの糸車」を朗読する声が聞こえてきました。今日は,朗読発表会だそうです。ニコニコしながら楽しそうに音読を楽しんでいました。 
画像1
画像2
画像3

自分たちで決めたことは・・・・(4)

 音楽係やタイム係も一生懸命に,自分の役割を果たそうとしています。1組のお友達にも活躍する場面が設けられていました。
 そして,最後にはちゃんと後片付けができました。
 先生は,ほとんど横にいるだけでした。
 とても,素晴らしい学級集会ができたのではないでしょうか(^_^)v
画像1
画像2
画像3

自分たちで決めたことは・・・・(3)

 後片付けも,素速いです。何しろ,プログラムに予定時刻がしっかりと書いてあります。役割のお友達が動かないと,全てできません。
 次は,ソフトバレーバールのようです。ルール説明が始まりました。このクラス独自のルールが説明されました。
画像1
画像2
画像3

自分たちで決めたことは・・・・(2)

 リレーが始まろうとしています。組み分けも自分たちで考えたようです。今日は,普段交流している1組のお友達も一緒です。そのお友達のために特別ルールもちゃんと考えました。
 誰かが,「早く座ろー」と声かけしたら,すーと,みんなが座り始めました。うまく進んでいます。
画像1
画像2
画像3

自分たちで決めたことは・・・・(1)

 先日,学級会で決めた学級集会を,今日は実行する日です。自分たちで決めたことは自分たちの力やりきることが大事です。
 さて,どうなったかな・・・・?
 
 まずは,ルール説明です。そして,運動場に集合です。先生は全く声かけをしていません。プログラムが体育倉庫に貼られました。
 ここまで順調です。
画像1
画像2
画像3

あたたかな日でした(2)

 3年生は,パスゲームで一汗かいていました。気候がよいので,担任の先生も中に入ってゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あたたかな日でした(1)

 今日は,あたたかな1日でした。運動場で体育をしたり,遊んだりすると,気持ちよくなります。4年生の子ども達は,体育でサッカーをしていました。なかなか,いい動きでした。
画像1
画像2
画像3

明日から図工展です

 明日から図工展始まります。2日間と期間が短いのでお見逃しなく。今日は,中間休みと昼休みに準備で大忙しでした。
 作品を壊さないように体育館へ!
画像1
画像2
画像3

命の勉強

 先生が読まれる声と,本に書かれた挿絵を熱心に見つめる1組の子ども達。ちょうど命の勉強中(性教育)でした。おなかの中の赤ちゃんの成長について学習しているようでした。一人一人の真剣な表情が印象的でした。
画像1
画像2

こちらは上品に作っています

 家庭科室では,スイーツクラブが厳かに?ミニカステラを作っていました。なぜだか安心してしまいます。ひとつもらいましたが,安心できる味でした!!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp