京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:158
総数:608973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

少年補導もちつき大会(3)

 いよいよお餅つきです。けっこう杵が重いので一苦労です。でも,みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

少年補導もちつき大会(2)

 つきたてのお餅は,おぜんざいに入れていただきます。大きな釜でぜんざい作りです。
 お餅つきの準備ができるまで,コマ回しや竹とんぼ,そして羽根突き等をしてたくさん遊びました。
画像1
画像2
画像3

少年補導もちつき大会(1)

 7日の土曜日に,上賀茂少年補導委員会主催の「もちつき大会」がありました。小雨模様の空でしたが,始まる頃になったら雨もやみました。毎年,おやじの会のメンバーもきていただき,子ども達の遊びのお手伝いをされています。
 少年補導委員会の方々は,朝早くから来られて準備に大忙しでした。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい ニコニコ集会(5)

 次は,ジャンケン列車です!この笑顔を見てください!
 



画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい ニコニコ集会(4)

 音楽を止める係がいます。時間を切る係もあります。時間がきたらタイムを計っていた子が合図をします。すると,お互いに注意しながらさっさと座って,次のゲームへの準備です。子ども達だけの力でどんどん進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい ニコニコ集会(3)

 まずは,椅子取りハンカチ落としの合体ゲームです。前の話し合いで作られたこのクラス独自のルールで進む遊びです。笑顔いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい ニコニコ集会(1)

 2月に自分達の力で話し合った集会を実際にすることになりました。2年生最後の集会なので,みんなが笑顔になるために,この日まで準備をすすめてきました。ところが,とっても楽しみにしていたお友達が体調不良できていません。ちょっと残念ですが始まりました。
 ところが,体調が戻ったようでお母さん連れられて登校してきました。クラスのみんなは大歓声です!!!始めの言葉をいう係だったので,もう一度始めからやり直しです。でも,みんな当然納得です。
画像1
画像2
画像3

お笑い五人組

 5年2組のお笑い係です。いつも,ふれあいサロン前の廊下で打合せと練習をしています。もうすぐ5年生も終わりですね。みんなの思い出に残るような楽しい笑いを期待しています。頑張ってください。
画像1

テレビ番組を使っての道徳

 1組では,テレビ番組を使って道徳に授業に取り組んでいました。読みも資料から考えることもありますが,実際に映像があるとより深く・広く考えやすいですね。
画像1
画像2

パスゲーム(3年生)

 空いているスペースに素速く動き,相手のマークを外す動きができるようになってきました。回を重ねるごとに動きがよくなっています。大人から見れば当然の動きですが,子ども達は,実際に体験を通して体得していきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp