京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:167
総数:609597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

すてきなぼうし(1)

 1年生も工作の時間です。大きな帽子を作っている最中でした。このクラスは,ちょうど組み立てる段階でした。まるくした厚紙をのりでとめるのに一苦労です。自然とお隣同士が手を貸し合っていました。
画像1
画像2
画像3

初めて使います

 こちらの2年生の教室では,カッターを使い方を学習しています。使い方によってはとても危険なので,一つ一つ丁寧に教えています。子ども達も,真剣な表情で先生のお話を聞いていました。
 安全な使い方をすれば,とても便利です。こわがらないで,安全な使い方をして慣れてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1mをこえる長さ

「そっちの端持って」「ちゃんと押さえててな」
2年生の子ども達が,ながーーーいテープを苦労して計っています。うまく計れたかな?
画像1
画像2
画像3

図書館に行こう!

 先日5年生が,上賀茂小学校の図書館をよりよくするために話し合ってくれていましたが,その時に出ていたように,やはり足下が寒いですね。ちゃんと,このことに気づくということは,頻繁に図書館に来館している証拠です。
 床は冷たいですが,温かいおもてなしが上賀茂小学校の図書館には一杯あります。是非図書館に行ってたくさんの本を読みましょう。
画像1
画像2
画像3

調べたことを発表しよう

 図書館で3年生が,自分の調べたいものを図鑑などを使って調べていました。理科の学習ではなく,社会の学習でもありません。国語の学習です。この単元では,調べたことをどのようにすれば分かりやすく,みんなに伝えることができるのだろうかという学習のようです。しっかりと調べて,上手にみんなに伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日から給食週間です(2)

 牛乳パックを,1つのパックに一杯牛乳パックを詰めました。いつもこんなふうにすると,後片付けが楽ですね。また,回収に来られる業者の方も喜ばれると思います。
画像1
画像2
画像3

今日から給食週間です(1)

 今日から給食週間が始まりました。普段は,何気なく食べている給食ですが,育ち盛りの子ども達に必要な栄養を考えて,決められた予算の中で献立が考えられています。この1週間を子ども達が自分たちの健康と深く関わっていることに気づいてほしいと考えています。
 今日は,牛乳パック詰め大会でした。
画像1
画像2

第29回大文字駅伝 ご声援ありがとうございました。

 昨日行われた,第2回小学校大文字駅伝大会は,選手全員が自分の持てる力を十分に発揮して,最後までタスキをつなぐことができました。まず,選手達の力走をたたえたいです。また,本大会では走れなかったリザーブの選手や,一緒に練習してきたけれど,選手に選ばれなかった6年生の子ども達も熱い声援を送ってくれました。本当にご苦労様でした。
 さらに,多くの上賀茂小学校の子ども達・保護者の皆様方・地域の方々が寒い中,大きな声援を選手に送っていただきました。本当にありがとうございました。きっと,その熱い声援は,選手達の背中を後押ししたことと思います。また,自主整理員として大会を支えていただいたPTAの方々にも厚く御礼を申し上げます。
(前教頭の柳田先生や,今は上賀茂校にはおられませんが,低学年や中学年の時に担任をしておられた,高橋先生や北先生も声援を送っていただきました。ありがとうございました。)

 画像は,出発式を向かえる前の少し緊張した様子です。
画像1
画像2
画像3

保幼小連携教育(3)

 休み時間は,工作で作った円盤を飛ばしあって楽しく遊ぶことができました。この取組によって,2年生は年下の子ども達に優しく接する心情が培われたり,円盤の作り方を説明したり読み聞かせをしたりすることによって,表現力や思考力が養われたのではないでしょうか。
 また,園児達は小学校が身近に感じられて,4月からの小学校生活に期待感と安心感が芽生えたことと思います。この取組が,少しでも小1ギャップの解消につながるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

保幼小連携教育(2)

 幼稚園の伊藤園長先生,保育園の池田園長先生もこられて,交流の様子を見ておられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/5 町別集会・集団下校

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp