京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:143
総数:609316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 3年生も、今週の金曜日にある学習発表会に向けて最後の仕上げです。とても大きな声でしっかりと発表できていました。本番でも緊張しないで今日の調子で頑張ってください。

6年生 社会科 電子教科書をつかって

 6年生の教室をのぞいてみると、ちょうど室町時代後半から安土桃山時代の復習をしていたようです。言葉で説明した後電子黒板をタッチすると映像が!!! なんと便利なんでしょう。時代背景がつかみにくい子どもたちも映像があればとってもわかりやすいです。
画像1
画像2
画像3

郷土資料室

 主に3年生が社会科の学習で使う部屋です。たくさん、貴重な昔の道具類が保管されていて、普段から子どもたちに公開したいのですが、場所が狭く、まだ十分に整備されていないので学習の時だけに使用しています。学校に空きスペースがあればいいのですが・・
画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園???

画像1
画像2
画像3
 上賀茂幼稚園のプールは、上賀茂小学校学校園の北側にあります。今年は、リニューアルオープンしました。園児達が気持ちよさそうにプールから帰ってきました。

4年生 Tシャツに絵の具???!

 4年生の教室の後ろに掲示してある作品を見てみると・・・・・なんとTシャツやエプロンといった布に絵の具で絵が描いてありました。
 これを着るのでしょうか・・・(T_T) 世界にひとつしかないデザインですね。
画像1

5年生 学習発表会2

 今日も、暑い体育館で5年生が学習発表会の練習をしていました。ほぼ仕上がって来たようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 ツルレイシ

 学校園で育てて観察しているツルレイシですが、日当たりが悪いのでなかなかうまく育ちませんでしたが、このところの高気温でどんどんのびてきました。今日は、1日でどれだけ伸びたかを観察しました。
 1日で○○Cmも伸びました!!!

オバナのことを冗談でオバマといっている人がいますが、うっかりテストで間違えないようにね(^^)
画像1
画像2
画像3

4年生 新聞づくり

 テーマ別に集まって新聞づくりをしています。図書館から本を借りてきて自分なりにまとめて新聞づくりをしていました。
 どんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1
画像2

4年生 こんな俳句? を見つけました

なるほど・・・
画像1

2年生 算数

 今、2年生では、1000までの大きな数を学習しています。ドリル学習をしたり、ノートに位取りを書いたりして、しっかりと定着するように頑張っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp