京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:112
総数:610737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4年生 側転

 今日は、4年生がマット運動に取り組んでいました。内容は、側転でした。4年生にとって、結構難しくて、どうしても回転の最後に足が同時についてしまいます。なかには、手と足が『トン・トン・トン・トン』とリズムよくできるお友だちもいました。まだ、やり始めみたいなので、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
平成25年度の前期終業式が体育館で行われました。
 校長先生から
「学校教育目標でもある『思いやりのある心のやさしい子』としてどれくらいがんばることができたでしょうか。」
という語りかけがあり,トイレのスリッパを揃えるような小さいことから先々週に全校で取り組んだ運動会での出来事など,一つ一つ振り返りながら,考えてみました。
 きょうは,このあと教室で担任の先生から通知票を受け取ります。「できたこと」「できなかったこと」を先生や家族とともに整理して,後期の学校生活にのぞんでほしいと思います。
画像2

6年生 家庭科

 1番初めの映像は、衣服に付いている洗濯表示を先生にみてもらっているところです。着ている服のほとんどには、洗濯表示がついていることを習い、繊維や衣服の種類によって洗濯方法の違いを理解したようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 三角形づくり

 3年生の教室では、ストロー?モールでいろんな形の三角形を作っていました。三角形にはどんな特徴があるのかな?
 お家や街でも三角形のものを見つけて、担任の先生に報告するのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこあそび

 体育館では、1年生がとびばこあそびをしていました。とんだ後に、カッコのいいポーズを決めていました。この中から、白井選手のような体操選手が誕生するかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4組 野菜を育てよう

 花壇で楽しそうに種植をしているクラスがありました。4組です。レタスを先日植えて、今日は大根の種まきをしました。早く立派に大きく育てばいいですね。そのためには、お世話を忘れずに!
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室

画像1画像2
全学年を対象に,演劇鑑賞教室が行われました。
今年は「劇団ショーマンシップ」さんによる『ノートルダム物語』を鑑賞しました。

6月に事前ワークショップを受け,劇で使われる歌の練習もしてきたので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。劇は歌やダンス,ジャグリングが盛りだくさんで,みんな笑ったり驚いたりしながら楽しく鑑賞することができました。

台風24号情報

 台風24号は、温帯低気圧にかわって近畿地方を遠ざかりました。本日は、このまま平常授業ができそうです。

台風24号の情報

 午前9時の台風24号の動きは、鳥取市沖を北上中です。現在のところ、京都市に警報は出ていません。平常通り授業を続けます。

感嘆符 台風24号が近づいています。【特別警報】発令時は!

 『特別警報』発令時の対応について

1 登校前

  原則として,「次の登校日」は臨時休業とします。

     ・下校時から午前0時までに発生した場合は「翌日」
     ・午前0時から登校前までに発生した場合は「当日」


2 在校中(児童が学校にいる時)

(1)直ちに臨時休業とします。

(2)下校・降園の安全が確認できるまで,原則,児童は学校に留め置きます。
   *下校の安全が確認できた上で、一人一人の児童を保護者の方に
    引き渡しをいたします。
   *「特別警報発令中」は、子どもたちだけで下校したり、集団下校は
    いたしません。

   
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp