京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:81
総数:609021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

夏休みです!

 夏休みになりました。水泳学習にたくさんの児童が来て,練習をしています。26日までは,めだか教室も実施しています。がんばって練習をして,自分の目標を達成してほしいです。がんばれー!
画像1
画像2
画像3

4組 お別れ会

 この夏休みで、転校するお友だちがいるので、今日は、みんなで最後の思い出づくりにゲームをしたりお話をしたりしました。次の学校に行っても、上賀茂校の時のように頑張ってくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

全校おわりの会

画像1
 いよいよ明日から夏休みです。休み中は、いっぱい自然とふれあったり、スポーツに励んだり、勉強をしっかり頑張ったりしてください。楽しい充実した夏休みにしてほしいものです。
 全校おわりの会で、校長先生が言われたように、自転車の事故には十分気をつけてくださいね。安全で健康な毎日が送れるようにしてください。

賀茂なす 料理教室2

 賀茂なすは、実がしっかりしていて田楽にぴったりです。5年生の人たちは学校でつくりかたを教えてもらったので、夏休みに家でも作ってみてはどうでしょう・・・ただし、火と油を使うので必ずお家の人といっしょにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

上賀茂小学校は・・・ やっぱり賀茂なすを食べないと!!!

 家庭科室から、何かを油であげているようなにおいがしてきました。しばらくすると家庭科室から賀茂なすの田楽を5年生の子が持ってきてくれました。その後、家庭科室に行くと地域の方々の指導の元、賀茂なすの料理教室が行われていました。暑い中、ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かさを測ろう

 渡り廊下で2年生が水のかさを測っていました。牛乳パックは、「1030mlありました!」とある子が答えました。容器には1000mlと書いてあるのですが、実際にふたを開けて水をいっぱいに入れると、30mlたくさん入ったのですね。実際に体験してわかることですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳大会 大接戦!!!

 応援も最高潮!!大接戦です。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳大会 クラスのためなら!!

 プールから大きな声援が聞こえてきました。5年生の水泳大会が行われていました。ちょうどリレーです。クラス対抗ですので、とっても盛り上がっています。
 担任の先生の話によると、25m泳げなかった子が、友だちの大きな声援を受けて泳ぎ切ったそうです。やっぱり応援って大事ですね。
画像1
画像2
画像3

またまた綺麗になったビオトープ

 休日参観のおり、おやじの会のメンバーに北校舎北側にあるビオトープを綺麗にしていただきました。それから1ヶ月たち、あっという間に草が生い茂ってきました。それをこの3連休の間に、再度おやじの会の方々が綺麗にしてくださいました。誠にありがとうございます。
 池の中を見てみますと、先週までいなかった金魚が????きっと明神川で「魚と遊ぼう」という取組があったので、その時にもらった金魚をここに放したのでしょう。
画像1
画像2
画像3

本日 午後9時からNHK BSプレミアムで・・・

 「上賀茂 防災の日」にNHKが取材にこられていましたが、その様子が本日少しだけテレビに映るそうです。
<放映詳細>
   7月19日(金) 21:00〜22:00 BSプレミアム
   「新日本風土記 京都・鴨川」 
      (松たか子 ナレーション)

  再放送は
   7月24日(水) 08:00〜09:00 BSプレミアムです。

 *長い時間かけて取材をされていましたが、映像はわずかだと聞いています。取材も大変なお仕事ですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp