京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:81
総数:608993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

男子に続き,女子もがんばりました!

26日は伏見港体育館で全市交流会(卓球団体の部・女子)が行われました。女子は3チーム12名の参加となりました。どのチームも接戦をものにし,白熱した戦いを繰り広げていました。結果は昨日の男子に引き続き,3チームともブロック優勝することができました。おめでとう!今日のうれしかった思いや悔しかった思いを忘れずに,これからの練習に取り組んでいってほしいです。
画像1
画像2
画像3

卓球 男子団体の部 見事ブロック優勝!!

 25日に伏見港体育館で全市交流会(卓球団体の部・男子)が行われました。最初の方こそ,どの子も少し緊張した面持ちでしたが,試合を重ねるごとにリラックスしていき,本来の調子で試合することができました。そして,順調に勝ち進み,見事ブロック優勝することができました。おめでとう!!今までの練習の成果が発揮できてよかったです。26日は女子の部があります。男子に続き,いい成績が残せるように頑張りましょう。
 
画像1
画像2

PCタブレットで秘密練習?

 体育館に行ってみると、バスケットクラブのメンバーがひとところに集まって、なにやら熱心に見ています。こっそりのぞいてみると、自分がシュートした様子をタブレットの録画機能を利用して振り返っています。担当の先生から、録画を見ながらシュートの時にしっかりジャンプできていないことを指導してもらっていました。
画像1
画像2
画像3

季節はずれの菜の花

 畑に行ってみると、高学年が土曜学習で取り組んだ「冬野菜を植えよう」で植えた野菜が育っていました・・・・・・が、育ちすぎて白菜の花が咲いていました。収穫の時期を逸していまい、季節はずれの菜の花が咲いてしまいました。
 もったいないので、ウサギのエサにしました。ちょうど大文字駅伝の練習を終わった6年生がいたのでエサやりを手伝ってもらいました。ウサギは美味しそうに食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

ちゃんと育っています

 低学年が土曜学習で取り組んだ「春に咲く花を植えよう」でみんなが植えたジュリアンとパンジーです。冬休みに入って心配している子もいると思いホームページにアップしました。どの鉢も綺麗に花が咲いています。安心してください。
画像1

今日も頑張っています

画像1
 大文字駅伝に向けて今日も朝早くから練習に励んでいます。練習の後は、ミーティングです。走るだけではなく気持ちもきたえること、そして、自分の練習を振り返ることも大切です。

5年生も頑張っています

5年生も、6年生の先輩を見習って朝早くから走りに来ています。内側コースと外側コースと分かれて走っていますが、すれ違うたびに、お互いにあたたかい励ましの声をかけ合っています。
画像1
画像2
画像3

冬休みも頑張っています

 朝8時30分頃、6年生の子が職員室にタイマーをかりにきました。大文字駅伝へ向けての練習が始まります。冬休みですが本番で自分の力がしっかり出せるように練習を積んでいます。なかには、本番のメンバーに選ばれなかった子も走りに来ています。みんなで力をあわせて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「クリスマス会」

 のほほんクラブのみなさんによる クリスマス 読み聞かせがありました。
1〜3年生対象でしたが,たくさんの子どもたちが聞きに来ました。
 かみしばいに英語版のはらぺこあおむし。サンタの格好をした吉川先生の歌までありました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス。楽しい読み聞かせ,歌をありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

ミュージッククラブ クリスマスコンサート

 昼休みに体育館で,ミュージッククラブによる「クリスマスコンサート」がありました。少人数ですが,この日に向けて一生懸命練習してきました。
 曲目は,トーンチャイムによる「きよしこの夜」 
     リコーダー「星に願いを」
     合唱「サンタが町にやってくる」の3曲でした。
 トーンチャイムの きれいな音。きれいなアンサンブルに歌声。
 間近に迫ったクリスマスの雰囲気がでてきました。
 たくさんの子どもたちが聞きに来てくれました。
ミュージッククラブのみなさん ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp