京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:81
総数:609039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

第4号完成!

 4組の教室から「もう少しでできる!」という声が聞こえてきました。教室の中に入ってみると、綺麗に飾られた新聞がもうすぐできあがります。一人一人がしっかりとした記事を書きました。
 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

5年生 理科 何g溶けるかな?

 理科室では、5年生が実験中でした。ビーカーに入れた一定の量の水に、食塩が何グラム溶けるかという実験をしていました。
 食塩の重さを量るのは、上皿てんびんではないのですね!
 便利なはかりがあるのですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 オルゴールづくり

画像1
画像2
 「なかなか指のところ、彫れへん」・・・
 オルゴールのふたの部分を彫っています。版画の板とは違い少し堅いようです。線彫りではないので、みんな苦労しています。図工展まで、まだまだ時間はあるので、ゆっくり丁寧に仕上げてください。くれぐれも自分の手を彫らないでくださいね。

縄跳びビンゴ????

画像1
画像2
画像3
 3年生が、運動場で縄跳びを頑張っていました。
 「ビンゴになった!」?????
 なぜ、縄跳びをしていてビンゴかなと思って近づいてみると・・・
 頑張りカードに秘密がありました!!!

もうすぐ学習発表会

画像1
画像2
 来月の6日に2年生と4年生の学習発表会があります。体育館では2年生が練習中でした。場所の移動が多いようで、苦労して自分の場所を覚えています。

書き初め3

画像1
 まだ、毛筆の勉強をしていない1年生は、マジックペンで一生懸命に書きました。5年生は、少し工夫した書き初め?です。
画像2

書き初め2

画像1
画像2
 階段の掲示板には、画仙紙に丁寧に書かれていました。4年生は「生きる力」6年生は「伝統文化」。難しい文字ですが、はねるところや、止めるところを意識してしっかりと書けています。

書き初め

画像1画像2
 3年生の教室をのぞいてみると、自分の考えた文字を一生懸命に書いていました。

給食の様子

画像1画像2
上賀茂小学校は,残食が大変少なく,たくさん食べる児童が多いです。
ホールには毎日「いただきます」「ごちそうさま」の元気な声があります。

昨日はポトフでした。児童にも大好評でした。

今月の給食はお正月の食べ物が出てきます。
先週は黒豆がでました。来週はにしめ,ごまめ,たたきごぼうが出ます。

ホールには,給食で出るお正月料理についての掲示物を貼っています。
今月も味わって食べてください。



フタバアオイも年を越せそうです

 北校舎の北側に植えたフタバアオイが丈夫に育っているかどうか心配になって見に行きました。すると、腐っていたデッキが真新しくなっていました。予算が決まっているのでおやじの会の方々が、できるだけ手作業で仕上げてくださいました。ありがとうございました。
 フタバアオイは、しっかりと根をはっていました。年を越せそうです。
 
 今年も1年間、上賀茂教育推進のためにご支援・ご助言誠にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp