京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:81
総数:608993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

運動場が凍結!!

 朝休みは大丈夫でしたが、2時間目ぐらいから凍結した運動場がとけてきました。辺り一面水たまりだらけになってしまいました。そんな中、うまく水たまりをよけて1年生が元気よく体育をしていました。
画像1
画像2
画像3

煙が!

 ビオトープから中庭に行くと、3年生がかたまってなにやらしています。しばらくすると煙がのぼってきました・・・!
 近づいてその原因を見てみると、担任の先生が七輪の中の木ぎれに火をつける見本をしておられました。
画像1
画像2
画像3

まだ雪が

画像1
画像2
 日曜日の明け方に降った雪が積もり、子どもたちはきっと家の近くで、雪だるまを作ったりして、ぞんぶんに今年初めて積もった雪で遊んだことでしょう。
 1日たった今日、まだ、残っている雪をかき集めてきたのでしょうか、大事そうに手に持って登校する子どもたちの姿がありました。
 北校舎の北側のビオトープは、1日中陽があたらないので、まだ綺麗に雪が残っていました。フタバアオイを植えたところも、たくさんの雪が積もっていました。フタバアオイは大丈夫でしょうか?

1月・2月の月目標

画像1
 各学年の1月と2月の月目標がはりだされています。健康に気をつけるという内容の目標が多いです。是非ご家庭でも子どもたちの健康に十分留意をしてください。インフルエンザがはやりそうです。小さなある市では、市全体で800人以上もノロ・ウィルスの影響で欠席児童がいると報道されています。
 手洗いうがいをしっかりとさせてください。

お世話しているかな?

 土曜学習で低学年のお友だちが植えたジュリアンとパンジーです。冬休みも無事のりこえ、まだまだ綺麗に咲いています。上手にお世話をすると春まで花を咲かせます。パンジーも大きく育ちたくさん花をつけます。お世話は大丈夫ですか?管理用務員の山本さんがよくお世話をしておられるのを見かけますが・・・・・・・?
画像1

子どもは風の子

画像1
画像2
 子どもは風の子 とよく言われますが、本当にうまいこと言ったものです。寒風が吹く中でも休み時間になったら運動場や中庭にまっしぐらです。
 中庭で今流行っているのは縄跳びのようです。

4年生 アタック!

 体育館では、4年生がソフトバレーボールをしていました。今日が初めてのようで、なかなか難しそうでした。話し合いながら、自分たちが一番楽しく動けるルールを考えるものいいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 未来の本田は上賀茂から生まれるか?

 運動場では寒い中、3年生がサッカーをしていました。一人ぐらいボールを怖がる子がいそうなものですが、全員がボールに向かって活発に動いていました。この中から、ワールドカップに出るような選手が生まれるかもしれませんね・・・
画像1
画像2
画像3

コマ回し名人!

 中庭でも、コマ回し軍団が!!!
 下敷きの上で上手に回せる名人も登場!!!!!
画像1
画像2
画像3

1年生 コマ回し名人はだれ?

 1年生では、生活科で昔の遊び?に今、夢中です。体を使って自分の技を磨く遊びが以前は多かったように思います。本来、子どもたちはこの様な遊びが大好きなんですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp