京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:158
総数:608989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

ごみゼロの日にむけて環境の本

 日食の時も本紹介をかねて掲示していましたが、ごみゼロの日にちなんで環境の本は分類番号が「51」なので、そこにある本を読んでみてください。特に江戸時代のくらしに学ぶとりくみは一度読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

上賀茂小学校の朝の様子 3

2年生の子どもたちは,ドッチボールで楽しく遊んでいます。中庭では,ベンチを利用して一輪車で遊んでいる子もいます。始業前の楽しいひと時です。
画像1
画像2
画像3

上賀茂小学校の朝の様子 2

学校へ登校してから6年生は大文字駅伝出場を目指して,マラソンの朝練習をしています。6年生の担任の先生方,部活動担当の先生,PTA会長の宇野さんも6年生と一緒に練習をしています。毎朝,約20分ほどスピードを付ける練習や持久力を付ける練習を行っています。他学年の子たちも,ボールであそんだり,鬼ごっこをしたりしています。
画像1
画像2
画像3

上賀茂小学校の朝の様子

5月18日(金)上賀茂小学校の子どもたちの朝の様子です。朝8時から,子どもたちは登校します。今日は,どんなことを勉強するのかな。1日の始まりです。子どもたちの安全を地域のスクールガード隊の方が見守ってくださってます。南門でも声かけをしていただいています。
画像1
画像2
画像3

きゅうしょくしつより

今日の給食は麦ごはん・牛乳・煮付け・ひじき豆・りんごゼリーでした。
「ひじきは苦手だけど,食べる」
「今日はしいたけがんばって食べた」
とうれしい声がありました。
ごちそうさまでした。






毎日給食委員会の当番さんが明日の献立を書き,食べ物の分類もしてくれています。
「おいしく食べよう」「プリンがついてるよ」と加えて書いてくれていました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生 ALTの授業がありました。(2)

5年生の活動の様子です。
名刺交換ゲーム,上手にあいさつできたかな?
画像1
画像2
画像3

5・6年生 ALTの授業がありました。

今日は6年・5年の外国語活動がおこなわれました。
6年生は英語での「月の表現」を,
5年生は英語でのあいさつと名刺交換のゲームを楽しみました。

言葉は難しくても,先生の顔やジェスチャーを読み取りながら学ぼうとする子がたくさん!!!コミュニケーションの一歩ですね。
画像1
画像2

6年生 奈良東大寺,平城旧跡に校外学習に行きました!ラスト

6年校外学習もいよいよ最後です。大極殿の中は見学できます。2階位の高さから手を振ってくれました。階段を下りて集合場所へ向かいます。集合場所まで5分ほどかかります。大極殿の前で笑顔で記念撮影です。お疲れ様,でも楽しかったね。今日は天気も良く,歴史の学習がしっかりできた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奈良東大寺,平城旧跡に校外学習に行きました!5

東大寺を後にして,次はバスで平城宮跡に向かいました。着いたところは,朱雀門です。
先生の説明を聞いて,本日2回目の散策です。はるか向こうに見えているのは,大極殿です。平城宮跡は,とても広いので歩くのも大変です。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育の時間「リレー」

1年生,2年生,3年生,6年生が校外学習に言っているあいだ,学校では4年生と5年生だけが残って学習しました。4年生は,体育に時間に「リレー」の練習をしました。バトンパス練習をして,レースをしました。他学年が校外学習に行っているので,運動場も広々と使えます。5年生は,朝から新体力テストに取り組みました。ソフトボール投げは,運動場を広く使うので今日が最適です。5年生の担任が運動場に石灰でソフトボール投げのラインを引きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp