京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:81
総数:608997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

5年生 「目指せ,都道府県マスター!」

5年生は,社会の授業で日本の国土や気候について調べ学習をしています。

今日はグループで作った新聞を発表しました。


どんどん日本に詳しくなっています。



画像1
画像2
画像3

6年生 「来週は洗濯します。」

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科では衣服のあつかい方について学んでいます。


今日は洗剤の働きや,
洋服の洗濯表示マークをビデオを使って学びました。


来週は実際に体操服を洗濯しますよ。

4組 「ていねいにおぼえるよ」

画像1画像2画像3
4組では国語の時間にひらがなを勉強しています。

「あ」がつくことば,「い」がつくことば・・・・

ていねいに勉強しています。



顔の部位も一つひとつ勉強です。
写真と文字と,体を使っておぼえています。

6年生 「日曜激論!!」

画像1
画像2
画像3
6年生は司会進行をたてて,討論会を行いました。

テーマは自分たちで決め,ユニークな意見がたくさん出てきましたよ。


「外食するなら和食か洋食かどちらが良い?」



理由もつけて意見したり,相手を納得させるにはどうしたらよいか・・・・

6年生らしく創意工夫が見られた1時間でした。






5年生 「おっしゃる? 申します?」

画像1
画像2
画像3
5年生の国語では大人への階段をのぼりはじめています。

日本独特の「敬語」の勉強の一こまです。



ていねい語・尊敬語・けんじょう語・・・
大人でも難しい使いわけです。

みんな「敬語マスター」になれたかな?

4年生 「自分だけの模様で・・・」2

自分でつくった模様と友達と交換した模様・・・・

さぁ何をつくる?
画像1
画像2
画像3

4年生 「自分だけの模様で・・・」

4年生は図画工作でいろいろな模様の紙を使い,作品に挑戦です。

ドット,星,マーブルもよう・・・・同じもようはひとつもないです。



友達とも交換をして,
思い思いの作品ができあがっています。


完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 「だ〜れだ?」

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業では,
「だいじなことをおとさずに,話したり聞いたりしよう」を題材に,
聞き取りや書き取りの勉強を行いました。


大きな絵の中から,「ある人物」を探すためにどうしたらよいか・・・・?


「人物のとくちょう」を聞きもらさないよう,集中していました。



探していた人はみつかったかな?

1年生 「みんなでえいっ!!」

本日6月10日は上賀茂小学校,休日参観が行われました。

朝からたくさんのご参観ありがとうございます。

2時間目から4時間目まで,見どころたくさんです。



1年生
「ころがしドッチボール」
 
1年生は1組から3組まで運動場でころがしドッチボールを行いました。



ねらいをさだめて,「えいっ!!」と何度もころがしていました。

体全体をじょうずに使えてましたよ。




画像1
画像2
画像3

読書週間 教職員の読み聞かせ4

 6年生は「生麦 生米 生卵」「いいから いいから2」 「せかいちずのえほん」「たべものちずのえほん」を読んでもらったり、紹介してもらったりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp