京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:158
総数:608991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

土曜学習「冬野菜を植えよう』

9月22日に土曜学習で「冬野菜を植えよう」が校長先生の指導のもと行われました。
10数名の児童が参加し,校長先生が育てられたこまつな,キャベツなどの苗を植えました。
最初に自分の名前を書き,名札を作りました。
次に,くわで花壇を耕し,苗をひとりずつていねいに植えていきました。
画像1
画像2
画像3

朝晩涼しくなってきました。

朝晩、涼しくなってきました。図書館も秋らしく模様替えです。
画像1
画像2

自転車紙芝居

 今日の中間休みはのほほんの会による自転車紙芝居でした。運動会の練習で忙しい中、みんな集まって来ていました。
画像1
画像2
画像3

毎日暑いですが・・。

 毎日暑いですが、子ども達はよく休み時間に図書館に来ています。思い思いの本を読んだ後、読書ノートをしっかりつけていますね・・。
画像1
画像2

「きょうのきゅうしょくコーナー」より

図書館横の「きょうのきゅうしょくコーナー」では,
思い出に残った夏の食べ物を募集しました。


たくさんのお友達が「夏に食べた一番!!」を書いてきてくれました。

今週中に集計をして,かざりたいと思います。



コーナーは毎日更新しています。
保護者の皆様も学校にお越しの際はぜひお立ち寄りください。






画像1
画像2

給食でパワーアップ!!

休み明けから3週間がたち,子どもたちも運動会に向けてエンジン全開です!!


給食には,
力のもとになる食べ物
体をつくる食べ物
体の調子を整えてくれる食べ物がしっかりそろっています。
みんなの体を動かす元気のみなもとですよ!

今日の給食は麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆でした。


ごちそうさまです。
画像1
画像2

まだまだおいしい!

9月も6日目ですが,暑い日々が続いています。

秋の食べものも続々と出てきていますが,給食ではまだまだおいしい夏野菜を楽しみました。

えだまめやかぼちゃ・ゴーヤなど,
夏のエネルギーをおいしくいただきました。

運動会も29日にひかえています。

体も動かす分,三食しっかり食べましょう!

今日の給食は麦ごはん・夏野菜のかきあげ・えだまめ・みそ汁でした。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

秋の七草

 いよいよ9月に入りました。朝晩は少しすずしくなってまいりましたが、昼はまだまだ残暑が厳しいです。図書館前には「秋の七草」についての掲示が作られています。一度、ゆっくり見てくださいね。
画像1
画像2

一足早く・・・

画像1
画像2
画像3
学校がはじまり4日がたちました。
今日から4年生も学校に合流です。


今日は給食で秋の味覚「なし」をいただきました。


あまくてみずみずしい「なし」は子どもたちに大好評!
しゃりしゃりという音を楽しんでいました。


今日の献立は麦ごはん・牛乳・肉みそいため・中華コーンスープ・なしでした。

ごちそうさまでした。

少し早くなりそうです。

 甲南インターを出発しました。あと1時間くらいで着きそうですとのこと。4時ぐらいになるようです。みんな元気なようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp