京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:34
総数:663161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生就学時健康診断は令和7年12月2日に実施します。

教職員ipad研修

画像1画像2画像3
 9月19日金曜日に教育委員会から講師をお招きし、ipad研修を行いました。子どもたちには2学期より全校配備で2ndgiga端末が入りました。一人一人の子どもたちの個性や長所を生かしつつ、困りの部分を補うことができる効果的なツールであるipadです。その機器を最大限に生かすための考え方や便利操作を学びました。教職員も驚くようなアプリもありました。ぜひ子どもたちの学びに生かせるように、うまく投げかけていけたらと思っています。

3年生 工場見学

社会科「工場でつくられるもの」の学習で、地域の京飴工場へ見学に行きました。

子どもたちは、工場の方々の手際よい動きや機械の迫力にとても驚いていました。
また、実際に作っていた飴の完成品を見せてもらったり、お土産に飴を頂いたりして、とても喜んでいました。

工場の皆さま、お忙しい中見学に協力していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観がありました。

画像1
 すばる学級では、道徳の学習で「天国と地獄のはなし」を題材に、思いやりと感謝について考えました。
 大きな鍋に大きなスプーン、どうやったらご飯が食べられるか、みんなで考えました。
 大きなスプーンは自分では食べられないけど、相手に食べさせることで自分も食べられることがわかりました。
 天国はどんなところ?と問うと「優しいところ」「ありがとうやうれしい」などがあがり、もっと優しくしたいと振り返りで発表する子もいました。

国語科「うみのかくれんぼ」

画像1画像2
国語科は「うみのかくれんぼ」の学習です。宿題の音読でも頑張って読んでくれているようで、学校でも元気いっぱい音読できました。
「何がどのようにかくれているのかな?」学習を進めながらみんなで考えていきましょう。
また、ノートも頑張って書いています。正しく書けているか友だちと助け合って確認する姿も素敵です!みんなで頑張っていきましょう!

校内授業研究会 5年生理科

画像1画像2画像3
 9月18日木曜日に、5年生の理科において校内授業研究会を行いました。子どもたちは「ふりこのきまり」を題材として、各自がそれぞれ問いを立て、答えを予想し、実験器具や実験方法を考える活動に取り組みました。実際に道具も扱いながら、友達と相談したり、意見を出し合ったりすることで、学びを深めている様子が見られました。
 授業後は教職員で授業についての意見交流をしました。理科を通して、子どもたちが自主的に学びを進めたり、友達同士で協働的に解決に向けて取り組んだりするにはどのような声かけや働きかけができるのか、考え合いました。理科はもちろんのこと、いろんな教科で子どもたちの学びを深めていけたらと思っています。

すばる道徳授業

『うさぎとかめとあり』というお話を読んで、「強い気持ち」と「努力」について考えました。

 「あきらめない気持ち」「がんばるぞ」という登場人物の気持ちを読み取り、自分の頑張りたいことについて考えました。
画像1

そのかべ どうする?(すばる お話の絵)

図工の学習で、とろとろ粘土を使って壁を表現しました。

手形を付けたり、色を混ぜたりと、感触を楽しみながら図工の学習に取り組んでいます!
画像1画像2

6年 外国語科 Unit4 Let's see the world.

外国語科の学習では、一人一人がオリジナルの海外旅行プランを作成し、友だちに紹介をしました。
その国でできることは何かを調べて、英語で伝えることができました。「せっかく紹介するなら、行ってみたいと思ってもらえるような発表にしたいな。」と工夫をしながら準備をする姿が見られました。
画像1

算数科「おおきさくらべ(1)」

画像1画像2
算数科では「おおきさくらべ(1)」の学習に入りました。まずは自分の筆箱の中の鉛筆の長さを比べたり、教科書の横と縦の長さを比べたりしました。どのようなことに気を付けたら、比べられるか学習しましたね。どんなことに気を付けたかな?次の算数の学習で尋ねてみたいと思います。

人権参観・講演会

画像1画像2画像3
 9月12日金曜日に人権参観・講演会を行いました。人権参観では、身の回りの人権に関する内容を取り扱い、それぞれの学年でテーマを決めて授業をしました。子どもたちが活動を通して考える姿を見ることができました。
 また、その後の講演会では、「情報モラル」について、保護者の方と教職員が一緒になってお話を聞くことができました。我々を取り巻くネット社会の現状を知り、情報への関わり方は子ども任せにしないことが語られました。そのために子どもも大人も付けていきたい力として豊かな言葉で伝える語彙力や、相手の気持ちを思いやる想像力が大切だということでした。講演会では近くの席の方と交流会もできてよかったです。今後もお家の方と一緒に子どもたちを見守っていけたらと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

学校のきまりについて

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp