京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

夏季大会(男子テニス部)

7月19日(土)からの3連休に、神川中学校で男子テニス部の夏季大会が開催されました。炎天下の厳しい環境の中、部員たちは一戦一戦を全力で戦い抜き、見事、団体戦で準優勝という素晴らしい結果を収めました。

これまで勝てなかった強豪校にも粘り強く挑み、勝利をつかみ取った姿は、日頃の練習の成果とチームの成長を感じさせるものでした。

次は府大会。さらなる飛躍を目指して、男子テニス部の皆さんの健闘を期待しています!
画像1

夏季大会(男子バレーボール部)

7月19日(土)からの3連休に、男子バレーボール部が夏季大会に出場しました。
結果は、堂々の 第3位入賞!この快挙により、次は府大会への出場が決定しました。

試合の内容も素晴らしいものでしたが、応援にまわった部員たちの姿も印象的でした。
写真3枚目には、心を込めて仲間を応援する部員たちの様子が写っています。
選手だけでなく、応援する仲間の力も合わさってつかみ取った、みんなの勝利です!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部3)

ソフトボールスナップ3
画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部2)

ソフトボールスナップ2
画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部1)

7月19日(土)、西京極中学校にてソフトボール夏季大会の1回戦が開催されました。
本校ソフトボール部は洛南中学校と対戦し、惜しくも敗れましたが、炎天下の厳しい環境の中、選手たちは最後まで諦めず、全力でプレーしました。

仲間と声を掛け合いながら、チーム一丸となって戦う姿はとても頼もしく、応援に駆けつけた保護者や教職員の心を打ちました。

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス夏季大会【団体戦2】

本日、加茂川中学校にて、女子ソフトテニス夏季大会の団体戦2が行われました。惜しくも敗れましたが、全力を出し切ることができました。選手・応援の皆さん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

伝統文化部による国際交流!

大阪・関西万博を契機に、万博参加国であるオーストリア出身者の方を下京中学校に招き、日本の伝統文化を通じて交流を深めました。自分たちの生けた花でお出迎えを行い、和菓子をつくり、茶道でおもてなしを行ったり、かるた遊びをしたり、日本の伝統文化を堪能してもらうことができました。また、オーストリアの文化を紹介してもらい、海外の文化とのちがいを感じることもできました。国際的な視野を広げ、海外との友好関係を築くきっかけになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス夏季大会【団体戦】

本日、下京中学校を会場に、女子ソフトテニス夏季大会の団体戦1が行われました。第1試合は接戦の末、京都教育大学附属中学校を破り、第2試合も朱雀中学校に勝ち、明日の団体戦2への進出を決めました。たくさんの応援、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス夏季大会【個人戦】

7/12に女子ソフトテニス夏季大会の個人戦が行われました。6ペアが出場し、1ペアは準決勝まで進む大健闘!7/22に行われる西院コートでの試合に進むことができました。課題や反省、良かった点を振り返り、次の団体戦につなげましょう!
画像1
画像2
画像3

志 風の式

風の期が終わりを迎えました。
“自分”という花の種は、どんな風を受けたのでしょうか。

包み込まれるように心地よく、
身をまかせたくなる風のときもあったでしょう。
自分が目指したい方向に、
逆らうような風のときもあったでしょう。
また、ぐるぐるとつむじ風のように、
進む先を見定めねばならぬ風もあったかもしれません。

明日から始まる長いときの中で、
うだる暑さを潤す一瞬の風を感じながら
風の期の自分を振り返り、

自分は
どこに着地して根をはるか、
どんな姿の花になりたいか ――。
  
ゆっくり考えてみてくださいね。
  
姿の式で会いましょう。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

中学校ブロック小中一貫教育構想図

授業研究報告会

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp