![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:31 総数:521102 |
2年 音楽 リズムを重ねて楽しもう![]() ![]() タン・ウンのリズムを意識して、自分で好きな楽器を選び、 リズム打ちに挑戦しています。 グループで違うリズムを打つと、きれいに重なり合い、 とても楽しそうに学習にむかっていました。 2年 算数 見方・考え方をふかめよう
文章問題を読んで、式にする前に図を使って、あらわしてみました。
自分の考えを黒板に書き、頑張って自分の言葉で説明しています。 友だちに伝わりやすい言葉を考えています。 ![]() 2年 図工 絵の具の使い方を知った後は・・・![]() 挑戦してみました。 画用紙に描かれた魚を丁寧に好きな色で塗っていきました。 子ども達の素敵な作品が出来上がりました。 水の量を考えながら、楽しんで取り組んでいました。 2年 図工 お話から生まれたよ
お話を聞いて、お話を想像して絵を描いています。
お話に出てくる主人公は、どんな様子かな? と考えながら、子ども達は、想像を膨らませて、 取り組んでいます。 どんな絵が出来上がるか、楽しみです。 ![]() ![]() 2年 図工 はじめて絵の具を使ったよ![]() ![]() 子ども達は、はじめての絵の具に興味津々でした。 好きな色を決めて、パレットや筆洗の使い方を知り、 好きな色で線や点を描いてみました。 2年 体育 マットあそび![]() ![]() 自分でめあてを決めて、色々な技に挑戦しています。 友だちの技をお手本にしていたり、一緒に取り組んだりと 子ども達同士で学習を進めています。 6年 実験結果を…![]() 上鳥羽小では、子どもたちが「やってみたい・考えてみたい・言ってみたい・聞いてみたい」と思える授業づくりに取り組んでいますが、まさに意欲溢れる場面でした。 マットあそび お手本をよく見て…![]() 校内授業研修会![]() ![]() 授業では、2年生の子どもたちが目を輝かせて一生懸命自分のおもちゃ作りに取り組みました。授業の後半には、自分の工夫や友達の工夫をどんどん紹介し、友達の良さにも気づく素敵な姿も見られました。 協議会では、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子の育成」を目指して、教員が「自分だったらどうするだろう。」「この視点は、自分の授業にも生かせそうだ。」と、活発に議論を進めました。 保育園の先生方も授業参観や協議会に参加していただきました。架け橋プログラムの取組の一環として、教職員の研修の交流も進めています。 5年生 言葉から思いを広げて
図工の学習の様子です。子どもたちは、お話から想像したことを絵画作品にしていきます。登場人物の思いや考え、場面の様子などを構成を工夫しながら色彩豊かに表現できるように頑張っています。
![]() |
|