京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up3
昨日:44
総数:310334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

3校合同研修会

正親小学校、二条城北小学校、二条中学校の3校教職員が一堂に集まって、年に3回研修を行っています。今日はその第2回目でした。1学期の各自の実践をもちより、小中9年間を見通して育成したい資質・能力について交流しました。2学期以降も継続して実践を重ねていきたいと思います。3回目の研修会は、二条中学校で授業研究会です。
画像1
画像2
画像3

2学期に向けて

今週は2学期に向けた準備と教職員研修で忙しくしています。今日の午前中は、2学期から利用が始まる、2年生用の2ndGIGA端末の設定作業をしました。1年生はすでに1学期から使用を始めています。3年生以上は2学期の始業式の後、子どもたちと一緒に進める予定です。
画像1
画像2

夏休みも残り1週間!

夏休み5週目に入りました。2学期まであと1週間です。
ヒマワリの花は大きくうなだれていました。ヒマワリは暑さに負けているのではなく、勢いよく花を咲かせた後は、種を大きく育てているんですね。季節の移り変わりは確実に進んでいます。
ふれあい広場に行くと、ザクロが実をつけていました。これからもっと赤くなるのでしょうね。畑には、サツマイモのツルが広がっていました。
まだまだ暑い日が続きますが、秋が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

赤とんぼ

学校の草むらにとまっていました。多分アキアカネだと思います。秋になると群れをつくって飛び回り、特に夕方に活発に活動するそうです。立秋を過ぎたことに気付いたのでしょうか...
画像1

ヒマワリたちが学校を見守ってくれています。

明日から8月17日まで学校閉鎖期間です。正門のヒマワリが学校を見守ってくれているようで心強いです。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症など体調管理に気をつけてお過ごしください。
画像1

ヒマワリが満開!

先週はまだつぼみだったヒマワリが太陽に向かって大きく花を開いています。5本のヒマワリがすべて咲きました。とても鮮やかですね。
画像1

2ndGIGA端末の納品

8月1日に、2ndGIGA端末が各学級に納品されました。2学期からは、新しいGIGA端末で学習します。あわせて教室の床のワックスがけもしてもらっています。2学期のはじまりが楽しみですね。
画像1

ぐんぐん成長しています!

ヒマワリの花が見事に大きく開き、太陽の光を浴びています。校長の背丈をはるかに上回っています。一体、何センチメートルあるのでしょうか?
画像1
画像2

6年 京都市小学生水泳記録会

7/28(月)京都アクアリーナで行われた水泳記録会に参加しました。

初めての長水路のプールに「長かった!」と感じている子もいましたが、それぞれが力いっぱい最後まで泳ぎきることができました。
50mクロールで入賞した子には、みんなで大きな拍手を送りました。

それぞれが力を出しきり、新たな目標を持つことができた大会となりました。
画像1

ミッションX実行委員会

6月に開催した「ミッションX」の最後の実行委員会を行いました。今年度の取組を振り返り、委員のみなさんからいただいたと意見を、次年度に向けた申し送り事項としてまとめていきました。来年度も、「ミッションX」が子どもたちにとって大きな学びとなるよう、また、地域のつながりを創り出すきっかけとなるよう、取組を進めていきたいと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp