京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up7
昨日:47
総数:646999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学者対象 半日入学・入学説明会は令和8年2月10日(火)14:00より行います。

5年生山の家その4〜ナイトハイク下見

画像1画像2
はじめの活動はナイトハイクの下見です。
夜にはこのコースをグループだけで歩きます。
下見をして坂の上り具合や、足元に気を付けないといけないこと、
分かれ道など気を付けるポイントを確かめました。

5年生花背山の家その3〜入所式

画像1画像2画像3
山の家に無事到着。
少し車酔いをした人もいたようですが、
入所式の時には到着した全員がしっかり入所式を
行いました。校歌に乗せて学校の旗を掲揚。
所員さんのお話も聞いてここから山の家での3日間の生活の始まりです。

5年生花背山の家その2〜出発2

出発式を終えた5年生は元気な足取りで学校を出て
バスに乗り込みました。
笑顔で見送りの方々にも手を振り、さあ山の家へ向けて
レッツゴー!!
画像1画像2画像3

5年生花背山の家その1〜出発1

いよいよ待ちに待った花背山の家宿泊学習です。
5年生はこの日のために学年、クラス、各グループ、個人個人で
様々な準備を進めてきました。
出発式では司会のリーダーさんの進行で、スムーズに式を進め、
見送りに来てくださった保護者の方々へ元気よく
「いってきまーす」と声を出し切りました。
画像1画像2画像3

1年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
 鉄棒の準備や片付けがどんどん素早くできるようになっている1年生のみんな。とっても頑張っています。

 だんだん新しい技にも挑戦することができるようになってきて、友達の頑張っている姿を見ながら刺激し合っている様子が見られます。

 できない技にもどんどん挑戦する姿がとても頼もしく立派です。これからも安全に気をつけながら、楽しんでほしいと思います。

1年生 図画工作科「ねんどでごちそう」(2)

 粘土でごちそうを作った後は、みんなでお皿などにのせて、パーティーをしました。「おいしそう!食べさせて!」と嬉しそうにパーティーをする様子が見られました。

 「かわいい!!」「すごいね。」と褒め褒めタイムではみんながおいしそうだと思った友達の作品を紹介しました。楽しいパーティーをすることができて、たくさんの笑顔が見られました。

 お皿やスプーンなど、ご用意してくださったおかげで素敵なパーティーをすることができました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「ねんどでごちそう」(1)

 1年生が大好きな粘土を使って、みんなでごちそうパーティーをしました。初めは粘土体操をして、いろいろな形の作り方を楽しみました。
 
 握ったり、転がしたり、叩いたりしながら、様々な食べ物に見立てました。その後、思い思いにごちそうを作りました。いくらを一粒一粒作ったり、醤油さしを用意したり、メロンソーダにアイスクリームをのせたり、パスタを一本一本作ったり、様々なアイデアが出てきました。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」(2)

 実際に砂を触ってみると、サラサラというよりザラザラしているね、スコップで掘ると柔らかくなるよ、水も入れたいな、など子どもたちからの思いが沸き上がってきました。初めは一人で水を入れたり掘ったりしていましたが、だんだんと友達と協力して、大きな穴を掘ったり、池を作って繋げてみたり、真似をしたり、泥だんごを繋げて雪だるまに変身させたりする姿が見られました。

 生き生きと活動する様子が見られて嬉しく思います。

 着替えや道具の用意にご協力いただきありがとうございました。またご家庭でも、どんなことをしたのかお話を聞いていただければと思います。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」(1)

 今日は、「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

 まずは教室で、砂は触るとどんな感じがするかな、土はどんな感じかな、と問いかけました。すると、「サラサラだよ。」「水を入れるとドロドロで、茶色に変わるよ。」「水を入れると固められるから、家や山を作れるよ。」「トンネルもできるよ。」などわくわくした答えが返ってきました。
 
 みんなでわくわくの気持ちで外へ出て、実際に砂や土を触ってみました。
画像1画像2画像3

4年社会『くらしと水』パート3


見学で学んできたことを、振り返り新聞づくりに取り組みました。

「実際に見て気づいたことがたくさんあった。」

「行けてよかった。大きい施設で驚いた。」などと話していました。

思い思いのまとめ方で素敵な新聞ができあがっています。




画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp