京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up48
昨日:86
総数:674191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】運動会係活動〜赤組応援団〜

画像1
画像2
運動会に向けて、6年生は全体を動かす係活動も行います。

最近の休み時間には、赤組・白組の応援団が応援練習をしており、
運動会に向けたムードが高まってきております。

今回は赤組の様子をお届けします。

団長を中心に、
みんなでアイコンタクトをとりながら丁寧に練習をしています。
エールの言葉一つ一つにも思いをのせて、全力で声を出しています。

赤組のみんなを引っ張っていってくださいね!





【3年生】国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
ちいちゃんのかげおくりでは、お話を読んでもっとくわしく知りたいことを「わたしの問い」とし、問いの解決に向けて学習をしています。

一人一人が自分の問いを解決するために、行動を表す言葉や場面の様子を表す言葉に着目しながらお話と向き合う姿が見られます。自分が考えたことを友だちに伝えたり、わからないことを一緒に考えたりするなど、進んで交流しようとする姿も見られました。

【3年生】社会科「工場でつくられるもの」

画像1画像2
社会科では、生八つ橋を作っている工場について調べています。

今日の学習では、教科書や動画を見て、たくさんの生八つ橋がどのように作られているのかについて調べ、まとめました。
「生地は薄いから人の手で包んでいると思っていたけれど、機械でしていた!」「工場にはいろいろな機会があってすごい!」など、予想とは違う結果に驚いていました。
調べてわかったことを分かりやすくまとめることができました。

【2年生】10月なかまウィーク

画像1画像2
10月なかまウィークは、「みんなが気持ちよいクラス」について考えました。

「男らしい」「女らしい」と考えるのではなく、「自分らしい」を大切にしていこう、と話をしました。

自分が好きなことが受け入れてもらえる、友だちが好きなものを受け入れられる、そんなクラスにしていきたいという思いを深めていました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
 図画工作科「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。どんな友だちとどこへお散歩するのかを思い浮かべ、粘土で工夫して表しました。手足をひねり出して作ったり、粘土と粘土をつなげたりして楽しく作りました。

【2年生】あそんで作ってくふうして4

画像1
おもちゃをより良くパワーアップしている様子です。

輪ゴムをより太いものに変えたり、おもりの重さを変えたりして、試行錯誤しながら自分の思い描くとっておきのおもちゃを作りました。

【2年生】あそんで作ってくふうして3

画像1画像2画像3
生活科の学習では、動くおもちゃを作ってから、それをさらにパワーアップさせる学習をしました。
同じ仕組みのおもちゃを作ったグループで、どうしたらパワーアップするかの相談会(話し合い活動)もしました。

「もっと高く跳ばすためにはどうすればよいかな。」
「もっと速く車を動かすには、どんなガラクタカラを使うとよいかな。」
「動かないのだけれど、どうしたらよいのか一緒に考えて。」

困りを自ら解決したり、さらに良いおもちゃへと改良したりする姿がたくさん見られました。

【3年生】運動会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
10月になり、運動会の練習が始まりました。
3年生は団体競技で「台風の目」をします。
チームで作戦を考えながら、一生懸命練習しています。

【6年生】茶道体験に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
嵯峨の魅力の一つである、伝統文化。
6年生は今回、茶道体験に行かせていただきました。

実際のお茶室にて、お茶をいただくという
とても貴重な体験をすることができました。

何百年も昔に作られたお茶椀や、
あの有名な戦国武将ゆかりの手紙など、
貴重な品々もあり、驚きました。

歴史の学習を進めている6年生にとって、
身近にこのような素敵な文化や歴史があることを誇らしく思いました。

皆様、ありがとうございました。

【6年生】運動会練習2

画像1
画像2
運動会に向けて、毎日練習を頑張っています!

日に日に周りの様子や自分の動きを考えながら動く人が増えてきました。

組体操は1人技だけではなく、
2・3人など複数人で行う技もあります。

どれだけ相手のことを思い、考えることができるか。

お互いに歩み寄り、技を磨いていってほしいです。

まだまだ本番に向けて、頑張ります!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp