京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up6
昨日:80
総数:329659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月15日(月)から19日(金)まで、個人懇談会期間となります。特別校時5時間授業後、完全下校となりますので、よろしくお願いします。令和8年度新入学予定の保護者の皆様、先日の就学時健康診断に欠席された方は、お子たちの健康診断や配布資料等についての説明をさせていただきますので、必ず衣笠小学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。

1年生 体育『まねっこあそび』

 1年生の体育は『まねっこあそび』をしました。

 11日(木)は、色々な場で、色々な動きを二人組で楽しみました。

 まねっこされる人とまねっこする人を交代したり、二人組のペアを入れ替えたりしながら、たくさんまねっこをしました。

 どのペアも笑顔いっぱいでまねっこすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 iPadでスタイラスペン or 指タッチ

 5年生が、iPadを使って学習をしています。必要に応じて、昔は電卓を使っていたのですが、今はiPadの計算機能を使います。「大きい文字で見やすい。」と老眼の目に映っていたのですが、よく見ると、瞬間瞬間の使いこなし方に驚かされます。スタイラスペン、指で、必要に応じて大きさを変えて。「画面はさわらない」でパソコンを使い始めた私には、目の前にキーボードがあるとiPadと言えども画面を触るのためらってしまうのですが、子どもたちは使いやすいように使っています。
 10年後には、どのようなツールになっているのかわくわくするような、使いこなせるのかおそろしいような思いになりました。
画像1
画像2

5年生 書写

 5年生の書写は、書き写すだけでなく、ポスターの構成要素を読み解いて、読み手に伝わるように書くということにもチャレンジしています。
 ポスターの作成にも生かせそうです。
画像1

6年生 算数

 6年2組の算数の様子。
 先生も、日々勉強をしています。今日は、算数の研究をしている先生による特別授業。
 低学年から、順番に教室をまわっていくと、6年生は「ものすごく」難しいことをしているなぁと感じます。6年生は「難しい」ことぐらいにしか思っていないのですが、熱心に取り組んでいる姿は立派です。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

 3年生は、北消防署で見学してきたことを整理してまとめています。

 消防車は、校区で見かけても、いざというときに備えて消防署ではどのようなことをしているのか、多くのことに気づいています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

 黒板で、大きな三角定規を用いて課題を解き、表すことができる普段の様子です。使いこなしている姿は頼もしいかぎりです。
 プリントの課題にも集中して取り組んでいます。くり返し学習することで、自信につながりますね。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 北消防署

画像1
画像2
 3年生は12月9日(火)に社会科見学で,北消防署に行きました。消防車に乗せていただいたり、実際に酸素ボンベを背負わさせていただいたりしました。普段はできない貴重な体験を通して、子どもたちは地域を守る仕事について学び、たくさん質問していました。

1・2年生 おいもを食べよう

画像1画像2
 1・2年生で収穫したさつまいもを蒸して、同じグループの友達と一緒に食べました。「ほくほくしておいしかった!」や「甘くてやわらかった!」などと感想を述べていました。おいもの食べる前と後の変化に気づいている児童もいました。

6年生 陶芸教室 4

 乾燥は、3週間。
 令和8年1月最初に、素焼きをして、釉薬をかけてから、本焼きです。

画像1
画像2
画像3

6年生 陶芸教室 3

 できたら、粘土板から「しっぴき」を使って外して乾燥させます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp