![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515783 |
むくのき学級 生活単元学習(1)
むくのき学級では、生活単元学習の一環として「焼き野菜パーティー」を行いました。
今回使用した野菜は、児童たちが日々大切に育ててきた なす・ピーマン・オクラ・トマト・バジルです。活動の始まりには、身支度を整え、みんなで協力して野菜を洗いました。野菜ごとに役割分担をしながら、声をかけ合って準備を進める姿が印象的でした。 ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子(9月17日)
6年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影に臨みました。
ふれあいサロンに撮影用のブースを設置していただき、1人1人順に写真を撮ってもらいました。ちょっと緊張してしまいそうになりますが、順番を待っている子どもたちが「笑わせ隊」として活躍し、みんな自然と笑顔になりました。隣で見ていても、とてもいい表情をしていました。どんな写真になっているか、楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(4)(9月17日)
最後に、今日の学習をもとにして練習問題に取り組みました。
同じように図に考え方を書き込んで、友達と考えの交流をしました。普段の学習では、図を見て立式し、計算することが多いですが、今日の学習では、式の意味を考え、説明する学習に取り組みました。 これからの学習にも今日学んだことを生かし、いきいきと考えを伝え合う姿が見られることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(3)(9月17日)
自力解決の後は、どのように考えたかをペアで交流しました。自分の考えを書き込んだタブレットの画面を見せながら説明をしています。ペアでの交流のあとは、全体で考えの交流をしました。ペアや全体で考えを伝え合うことによって、自分ひとりではわからなかったことがわかるようになったり、友達にわかりやすいように考えを説明したりすることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(2)(9月17日)
その後、同じように並んだ碁石を違う見方で求めた2つの式の意味を考え、どのように考えて求めたのかを図に書き表しました。
今日の学習では、「ロイロノート・スクール」を活用して学習を進めました。先生から配信してもらったノートの図に、考え方を書き込んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(1)(9月17日)
4年生は、校内研究授業として算数の「式と計算の順じょ」の学習をしました。
この単元では、これまでに( )を使って数量の関係を1つの式に表したり、四則計算の順序にきまりがあることを理解したりしてきました。今日は、式の意味を図と結びつけて考え、理由を説明する学習に取り組みました。 今日の問題は、並べられた白と黒の碁石の数を求める計算式を見て、どのような考え方をしたのかを説明する問題です。これまでに学習したことをもとに式の意味を考え、図に書き込んで説明しました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月16日)
今日の献立は、
・ごはん ・肉みそいため ・ミー分スープ ・牛乳 です。 「肉みそいため」は、ごはんによく合う献立です。赤みそと八丁みその香りやコクを感じながら、おいしくいただきました。「ミーフンスープ」に入っている「ミーフン」は、米粉からつくられた麺です。中国や台湾、東南アジアなどの米を作っている地域でよく食べられています。粘りがなくつるつるした食感を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(9月16日)
むくのき学級は、西総合支援学校の友達との交流会に向けた準備をしています。
6年生は、はじめの言葉で話す内容を決め、何も見ないで言えるように練習を繰り返していました。交流会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月16日)
6年生は、理科の「水よう液の性質」の学習をしています。
うすい塩酸の入った試験管に「鉄」と「アルミニウム」を入れ、金属がどうなるかを調べました。2つの金属が変化していく様子を観察して記録します。表面からあわが出ている様子を興味深そうに観察していました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月16日)
5年生は、体育の「走りはばとび」の学習をしています。
これまで単元の学習を重ねる中で、力強く踏み切って記録を伸ばすことに取り組んできました。単元の学習も、残りわずかになってきましたが、最高記録めざしてがんばってほしいと思います。(東京で行われている世界陸上では、予選通過ラインは7m98cmでしたね!) ![]() ![]() ![]() |
|