京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up123
昨日:103
総数:515810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

1年生 学習の様子(9月30日)

1年生は、運動会に向けた練習をしています。1年生は、団体競技で「玉入れ」に取り組みます。今日は、はじめて運動場で練習をしました。

玉入れの前には、短い演技も披露します。運動場のトラックいっぱいに広がって、演技の練習をしました。ノリノリで、小さな体で力いっぱい表現しています。時間の後半には玉入れの練習をしました。今日は、流れを確かめる時間だったので玉を使わない「エア玉入れ」でしたが、臨場感抜群の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月29日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉と野菜の煮つけ
・小松菜の煮びたし
・牛乳  です。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、たっぷりの野菜の煮つけです。たまねぎやにんじんなどの甘みがよく出ており、鶏肉と一緒においしくいただくことができました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月29日)

6年生は、運動会に向けた練習を続けています。

今日は、初めて演技で使う「フラッグ」の練習をしました。「持ち方」や「振り方」を確認し、早速、音楽に合わせてフラッグを振りました。全員のフラッグを振る音が揃うと、とても迫力があります。本番に向けて一生懸命練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月29日)

5年生は、図工の「お話の絵」の学習をしています。

お話を読んで想像を膨らませ、自分が描きたいと思った登場人物や場面の様子を描いていきます。今日は、絵の具を使って丁寧に色塗りをしていきました。いよいよ完成が近づいてきました。自分のイメージ通りの作品に仕上げることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月29日)

1年生は、図工の「スルスルビューン」の作品づくりをしています。

「すべる仕組み」を利用してすべらせるものをつくるという学習活動に取り組んでいます。様々な材料から「ドラゴン」や「ユニコーン」などそれぞれ自分がつくりたいものをつくり、ひもに引っ掛けて、すべらせていきました。上手くすべらせることができると子どもたちから歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月26日)

今日の献立は、

・ごはん
・小あじのこはくあげ
・タイピーエン
・牛乳  です。

「タイピーエン」は、中国の福建省で生まれた料理で熊本県に伝わりました。炒めた野菜や豚肉、春雨などなどを入れた具だくさんの春雨スープで、その上にゆで卵を油で揚げたものが載っているのが特徴です。今日の給食では、うずら卵と春雨を使って作りました。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動(9月26日)

今日は、PTAの保護者のみなさんのあいさつ運動の日でした。

地域委員をしていただいている保護者の方が来てくださり、正門と西門であいさつをしてくださいました。今日は、昨日までに比べると蒸し暑さを感じる朝でしたが、気持ちよく1日をスタートすることができました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月26日)

6年生は、運動会に向けた練習を続けています。

前回練習した技の確認や、新しい技の練習に取り組みました。1本脚で立ってバランスをとる「片足バランス」は、はじめはふらふらする子どもたちがたくさんいましたが、少し練習の時間をとるとピタッと決まる子が増えました。困っている子には周りの友達がポイントを教えて、一緒に練習する姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(9月26日)

ごみを減らすためにできる取組として3Rと呼ばれる「リデュース」「リユース」「リサイクル」について調べたことを伝えたり、自分たちにできる取組を提案したりしました。

今日は、4年生だけでなく保護者の方にも参観していただき、発表についての感想やよりよくするためのアドバイスをもらいました。今日もらったアドバイスを踏まえ、さらに内容を深めて3年生に発表する予定です。

子どもたちの発表を聞きに来ていただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(9月26日)

4年生は、学習した内容を発信する「うめづタイム」を行いました。

発表した内容は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「自分たちのこれからの生活を考えよう」で学習し、グループで深めてきた内容です。子どもたちは、この単元の学習で身近な環境問題の一つである「ごみ問題」について学びを深めてきました。

調べる中で実際にどのようなことが問題になっているのかを知り、その解決に向けて自分たちにできることは何かを考えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp