京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up14
昨日:56
総数:311462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

2年 全校ダンスを練習中!

運動会で行う全校ダンスの練習をしていました。とても楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

人権集会

今日は人権の取組の第1弾として、人権集会をオンラインで行いました。始めに校長先生のお話や読み聞かせを聞いて、その後で学級ごとに話し合って感想を書きました。今日の読み聞かせでは、「RED あかくてあおい クレヨンのお話」という本を取り上げました。明日は今日書いた感想を持ち寄って、たてわりグループで話し合います。


画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 「高とび」

 体育科では、高とびの学習を始めました。
 今日は、学習の進め方を確かめて、体ならしをしました。
 始めは「できるかな。」と不安そうでしたが、繰り返し練習するうちに、上手にとべるようになってきました。
 ふり返りの時間には、たくさんの子が「楽しかった。」「もっとやりたい。」と言っていました。何事も、まずはやってみることが大切ですね!
画像1
画像2

たんぽぽ 朝の読み聞かせ

地域図書ボランティアの岩谷さんから「がまんのケーキ」を読んでいただきました。子どもたちはあっという間にお話の世界に引き込まれていました。子どもたちは「お話の最後を聞いたら感動して涙がでた。」と話していました。
画像1

4年 国語 どう直したらいいかな

文章を推敲する学習をしていました。GIGA端末に元の文章と見直した後に各用紙を並べ、漢字の読み方や文章のわかりやすさなどを考えながら見直していました。
画像1

1、2年 体育 みずあそび

1、2年生のみずあそびが始まりました。星の子スイミングの体操場で準備運動した後、大きなプールでグループに分かれてみずあそびの活動をしました。今日は初回の学習でしたが、時間の終わりごろには水を得た魚のように、楽しく水慣れしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 合同な図形を描く

ある四角形と合同な四角形を描く学習です。道具は、鉛筆、三角定規、コンパス、分度器。コンパスだけで描く方法、コンパスと分度器を使って描く方法。いろいろな方法で試してみました。子どもたちは、脳に汗をかきながら集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 あさがおのはなでかみをそめよう

アサガオの花で色水を作り、和紙を染める体験をしました。先生の「ちょんとつける」とちうアドバイスを見て、それぞれ試してみました。一人一人、いろんな模様ができて互いに見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

外国語「発信!わたしのニュースあれこれ」

「したこと」を表す表現を使い、最近あった出来事を友達に伝えました。
リアクションしたり、さらに自分から英語で質問をしている子もいました。

画像1
画像2

家庭科「夏をすずしくさわやかに」

手洗いの仕方を学習し、自分のハンカチを実際に洗濯しました。
もみ洗い・つまみ洗いをしてしっかりと汚れを落とすことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp