![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:83 総数:689445 |
5年 マット運動
単元の最後の時間でした。連続技に挑戦していました。前転や後転をきれいにできるように何度も動画を撮って確認している子、頭はねとびや首はねとびなどの、少し難しい技に挑戦している子、それぞれの自分のめあてを持って練習していました。
授業が終わる少し前に、やっと練習している技がきれいに成功し、拍手が起こっているグループもありました。 ![]() ![]() 図画工作科〜お話を絵にあらわそう〜![]() ![]() ![]() 1年「えいごとなかよし」![]() 今回の授業では、歌に合わせて体を動かしたり、「ねこのピート」の読み聞かせを聞いて、色の言い方について学習したりしました。 初めて聞く歌でも、いつの間にかリズムに乗り、「I'm so happy!」と元気に歌う子ども達の姿が印象的でした。外国語を学習するうえで大切なのは、楽しもうとする前向きな姿勢だと思います。子ども達の姿に感心させられました。 避難訓練(不審者対応)![]() ![]() ![]() 5年 米の水分量
収穫したもち米を、学校に持ち帰って干す作業をしました。水分量が多すぎても、少なすぎてもいけません。畑の先生からは14%を目指すようにご指導していただきました。現在は15.7%です。もう少し水分量を減らせるように、また天日干しをしたいとおもいます。
![]() 5年 もち米脱穀![]() ![]() ![]() 明日はうるち米の収穫です。まだまだ、米の作業は続きます。 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() 植物の一生
理科「植物の一生」の授業です。
1学期に植えたホウセンカとヒマワリ。 花が咲いた後、実がなりました。 よく観察すると、実の中に種があるホウセンカと種がむき出しままのヒマワリとの違い驚き、植物の不思議さや生命力に思いをはせていました。 ![]() 3年1組学年だより![]() ![]() ![]() 1年「いきものとなかよし」![]() そんな虫たちとは一度お別れをし、今回は小学校で昔から飼育している、うさぎの「ミルクちゃん」に焦点を当てました。 観察を経て、子ども達はますますミルクちゃんに興味津々です。どんな風に鳴くのか、なぜ耳が大きいのか、謎は深まるばかりです。学習を重ねて、子ども達と謎を解き明かしていこうと思います。 |
|