京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/30
本日:count up29
昨日:70
総数:363204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハーモニーフェスティバル:11月28日(金)

2年生 ジャンプアップ

 10月23日(木)

 今日はジャンプアップでした。

 1組も2組も交じって、けいどろをしました。

 朝日を浴びながら子どもたちが全力で走ります。

 担任たちも、全力で走りました!

画像1
画像2

3年生 マット運動

画像1画像2
体育科では、マット運動に取り組んでいます。

自分のできる技を連続でやってみる、少し頑張ればできそうな技に挑戦するなど、それぞれの目標を決めながら練習しています。

何度も練習したり友だちとアドバイスし合ったりすると、色んなコツが見えてくるようです。

2年生 体育科「パスゲーム」

10月22日(水)

体育の学習でパスゲームをしています。準備の仕方やルールにも慣れてきました。
パスゲームでは、ボールを持った人は動けません。どこに動いたらパスをしてもらいやすいかな?声をかけあったり、作戦をたてたりしながらゲームを進めていました。 
時には思いがぶるかることもあります。しかし、そんな時も振り返りで自分たちで話してみることを大切にしています。

「嫌な言葉はやめよう。」「話合いをしている時は、試合をすすめないでほしい。」「お休みなどで人数が違うときは、チームどうしで相談してどうするか決める。」

どうすればよりよくなるか、考えながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「カラフルいろみず」

 赤、青、黄、白の色水を作り、カップに混ぜ合わせていろいろな色水を作りました。
 「赤と青で紫になったよ」「薄い色の紫も作れたよ」と自分たちで色の配分を調整しながら作っている様子が見られました。
たくさんの色が作れてとても楽しそうでした!
画像1画像2

2年生 国語科「お手紙」

 10月17日(金)
 
 2年生は国語科「お手紙」の学習をしています。

 今日は、学習のまとめとして、登場人物のかえるくんや、がまくんに自分とくらべながら、お手紙を書きました。

 こんなお手紙をもらったら、、 、泣いてしまいそうです。
 
画像1
画像2

5年生★ みやび学習〜わくわくワークランド後編〜

画像1
 わくわくワークランド当日。
 働く時間では、事前学習で与えられた課題をもちより話し合ったり、礼儀作法を学んだり、よりよく暮らすために考えたりしながら「働く」ことについて追究しました。未来の社会を考える時間では、タブレットで未来の社会の雰囲気を見たりドローンを見たりして、これから先の社会はどうなっていくのか、グループで話し合いをしました。
 
 当日の様子について、お家でも話してみてください。学校では「働く」ことをさらに追究していきましょう。

5年生★ みやび学習〜わくわくワークランド前編〜

画像1
 5年生は、みやび学習として「働く」ことをテーマに学習をしています。働くとはどんなことか、どんな仕事があるのが、どんな気持ちで働くのか、考えたり調べたりしてします。
 そしてその一環として「わくわくワークランド」に仕事体験活動に行きます。ここでは1日大人として、他校の5年生と共に働いたり社会について考えたりします。そこでの活動の前に、学校では事前学習として、各ブースのお仕事を事前に調べたり課題に取り組んだりしました。また、当日の挨拶や自己紹介も練習をして、当日を迎えるようにしました。

5年生☆ スポーツフェスティバル

画像1
 5年生は、表現運動として「ソーラン節」をしました。どの動きがどんな意味をもって、どんな思いで表現したらいいか、1つ1つ確認しながら繰り返し演技をしてきました。途中、6年生に見てもらい、そして中に入ってもらい、声の出し方、腰の落とし方を実際にみることで意識を高めたり、運動場で隊形移動をしてさらに考えて表現するようになり、いくつもレベルアップすることができました。

 陸上競技として「ハードル走」をしました。準備や片付けも自分達。うまく跳ぶだけではなくすべての時間がパフォーマンスと思って活動をしました。

 また、楊梅幼稚園の園児さんたちも徒競走では、5年生がゴールで待ち構え、メダルを渡しました。来年1年生になる園児さんたちとも交流を深めました。

1年 図工「いろみずあそび」

画像1
画像2
画像3
 本時では、「さかせてほしいな わたしのはな」で育てているあさがおを用いて色水を作り、和紙に染めました。
 子どもたちは、何色になるのかな?どんな模様ができろのかな?とわくわくしながら取り組みました。一人一人模様のちがった素敵な作品がたくさん見られました。

 保護者の方々、あさがお等ご用意いただきありがとうございました!

☆児童朝会☆

画像1
 本日の朝会では、毎月の生活目標について振り返りました。
9月の目標「授業中は学習に集中しよう」について、各自が自分自身を振り返り、学習に向かう姿勢を再確認しました。10月も引き続きこの目標を継続し、よりよい学びの時間をつくっていけるよう、みんなで意識していきます。

 また、先日開催された「スポーツフェスティバル」の振り返りも行いました。どの学年の児童も、自分のめあてに向かって一生懸命取り組み、達成感を味わうことができました。仲間と協力しながら挑戦する中で、心も体も大きく成長した様子が見られました。

 次は「ハーモニーフェスティバル」に向けての取組が始まります。一人一人が目標を持ち、力を合わせて素敵な発表ができるよう、これからの学習活動を大切にしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp