京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up75
昨日:82
総数:329572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月15日(月)から19日(金)まで、個人懇談会期間となります。特別校時5時間授業後、完全下校となりますので、よろしくお願いします。令和8年度新入学予定の保護者の皆様、先日の就学時健康診断に欠席された方は、お子たちの健康診断や配布資料等についての説明をさせていただきますので、必ず衣笠小学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。

1年生 カラフル いろみず

1年生は、「いろみず」を混ぜて遊びました。
見慣れた「ペットボトル」が、お店では見慣れない「きれいな色」になっていくのを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生 タグラグビー

 陣取り型のゲーム「タグラグビー」です。
 前にボールを投げてはいけないので、走って自分の陣地を広げていきます。
 どこに走るか、どこにパスを出すか、瞬間で考えます。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語「身の回りのものがどこからきたか紹介しよう」

6年生では、聞き取ったことをノートに記入しています。

BLTの食材は、どこから?
B bacon (ベーコン)
L lettuce(レタス)
T ??? 

ピクチャーカードから、見つけて英語で記入しています。
  
画像1
画像2

6年生 社会科

豊臣秀吉は、天下統一をするためにどのようなことをしたのだろう

資料をよみとって、したことを見つけてノートに書きだしています。
画像1
画像2

5年生 英語

世界の言葉などを考えよう
画像1

4年生 お手紙書いてます!

転校したお友達にお手紙書いています。

 メールやSNSなど、瞬時にメッセージを届けることができるけど、「手紙」に思いをのせて届けるのも大事です。海をこえて、届くのが楽しみです。
画像1

3年生 道徳

「いのちを大切にすることを考えよう」

何かに集中していると、大きなものでも視界に入らないことがあります。

 夕方、日がくれるのもはやくなりました。交通安全に気をつけること、おうちの人が留守にするときは、戸締り(かぎをかける)など、大切ないのちのためにできること、自分のためにも家族のためにも、心がけていきたいですね。
画像1
画像2

2年生 九九「5のだん」

2年生といえば、「九九」。

5の段から、学んでいきます。覚えるのは、大変です。はやく覚えられるといいですね。

「5」のまとまりが、いくつあるから、〜。早速、問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 音楽 けんばんハーモニカ

音楽で、鍵盤ハーモニカを使っています。

「ど」と「そ」の音と友達になれたかな?

「どんぐりさんのおうち」を演奏します。1年生、できることがどんどん増えてきていますね。
画像1
画像2

1年生 道徳の授業

橋の上のおおかみ。

くまさんと出会ったおおかみさんは、どうするのかな。お話に耳を澄ませます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp