【4年】ツルレイシの観察
2学期になって初めてのツルレイシの観察を行いました。夏休み前から時間を空けての観察だったので、「寒くなってきたから葉っぱの色が変わってる。」「実の色ってオレンジ色になってるけど、食べられるのかな?」「中の赤いつぶつぶは、種なのかな?」等大きく変化したところに気づきながら子ども達ならではの考察をしていました。
【学校の様子】 2025-10-23 11:37 up!
【4年】組んでつないで
4年図画工作科の学習で新聞紙を使ってグループで考えたものを作りました。新聞紙を細長くしたり、自立するように組み立てたりすることを試行錯誤しながらもそれぞれのグループで考えたものを作り上げていました。出来上がった写真も各自でタブレットに保存していますので、是非ご家庭でも一緒に見てあげてください。
【学校の様子】 2025-10-23 11:35 up!
【2年】大根の間引き
本日、生活科の学習で大根の間引きを行いました。葉っぱをハサミで切ってしまうという初めての体験に戸惑っている子どももいましたが、おいしい大根を作るために大切な事と知って、積極的に活動していました。
【学校の様子】 2025-10-17 17:22 up!
総合「共に生きる」
車いすバスケットボールの体験にコーチと選手の3名に来ていただきました。
普通の車いすとは違いスピードが出たり、バスケットボールもタイヤに沿わせて持ち上げたりすることなどを知り驚いていました。
実際にバスケットボールの体験は楽しんで活動していました。たくさん点数が入り、コーチや選手の方も驚いていました。この体験を通して、考えを深めていきたいです。
【学校の様子】 2025-10-17 07:50 up!
とろっとやわらかい、秋のさば!
10月14日(火)の献立は、
・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁
でした。
今日は「なごみ献立」、和食を味わう日でした。秋になると脂がのりおいしくなる「さば」を使い、みそ煮にしました。とろっとやわらかくおいしかったです。教室でも「ごはんとよく合う!」「やわらかくておいしい!」と好評でした。
食欲の秋!スポーツの秋!上賀茂小学校では、スポーツフェスティバルの練習の真っ最中!!
「おなかすいた〜っ!!」「今日の給食なに〜?」と言う子どもたちの様子を見ていると、嬉しい気持ちになります。
【給食室より】 2025-10-16 07:33 up!
6年 国語科「柿山伏」
柿山伏を覚えて、2人組で演じました。どのペアも一生懸命取り組む姿がすばらしかったです。来週には、クラスの代表が「柿山伏」を演じる時間を設けます。
【学校の様子】 2025-10-15 09:44 up!
6年 ロング昼休みの続き ふえおに
朝の時間を使って、ロング昼休みの続きを実行委員が中心となり進めてくれました。みんなで運動場を走り回り、朝から運動をして、1・2時間目も体育の学習を頑張りました。
【学校の様子】 2025-10-15 09:44 up!
【3年】日なたと日かげの地面のちがいは?
日なたと日かげの地面にはどんなちがいがあるのか、予想したことを元に手でさわってみたり、温度をはかったりして調べてみました。運動場の地面だけでなく、コンクリートの地面やマンホールの蓋などではそれぞれ日なたと日かげでどのようなちがいがあるのかも調べていました。
【学校の様子】 2025-10-10 18:58 up!
PTA図書補修会
PTAのみなさま、のほほんクラブのみなさまが、学校の図書館にある図書を補修してくださいました。たくさんの本がありましたが、丁寧に補修していただいてきれいになりました。
【学校の様子】 2025-10-10 18:58 up!
応援合戦復活!
今年度より復活する応援合戦に向けて、応援団が頑張っています。
各クラスを周り、応援の仕方を広めています。
本番は、各組で一致団結して、楽しくかっこよく応援合戦ができるといいですね。
【学校の様子】 2025-10-10 18:58 up!