![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:67 総数:311331 |
夏休み作品発表会![]() ![]() ![]() 夏休みビンゴをしました![]() ![]() ![]() 「蚊にさされた?」「見て,今もこんなに刺されてる!」 「育てたミニトマト食べた?」「なんか…1つ落ちちゃったけど…。」 など,ビンゴをしながら久しぶりの友だちとの交流を楽しみました。 4年生 国語科 「あなたなら、どう言う」
国語科の時間に、対話について学習しました。
「これから友達が遊びに来るので部屋をきれいにしたい姉」と、「棚を掃除するためにおもちゃや本を出していた弟」の立場に立って、やり取りをしました。やり取りをしない子は、聞き役になり、やり取りの後に意見を言いました。 言い合いになった原因を話し合うと、「言い訳ばかりしていた。」「命令口調になっていた。」などの意見が出ました。 次の時間は、どうすればお互いが納得できるかを考えたり、役を変えてやり取りをしたりします。 ![]() ![]() 避難訓練 地震![]() 第3回生成AI研修会
昨日の放課後に、3回目の生成AI研修会を行いました。今回は京都市のパイロット校3校合同で行いました。
京都教育大学の大久保紀一朗先生を講師にお招きし、生成AIの校務利用のポイントと実技研修を行いました。まずは、自転車に乗るような感覚で使いこなせるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 図書館も2学期スタート
図書館も新しくなっています。夏休みに借りた本を返しに行く時に、新しくなった何かを発見してみましょう。
![]() ![]() ![]() 4年生 学級活動 「夏休みの作品発表会」
昨日から2学期がスタートしました。みんなが元気に登校する姿を見て、安心しました。まだまだ暑さが厳しいので、体調管理に気をつけながら、2学期も楽しく学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
今日は、夏休みの作品の発表会をしました。どの子も、好きなことや、興味のあることを作品として形にすることができていました。 9/2(火)〜4日(木)まで、作品展を多目的室で行います。ぜひお越しください。 ![]() ![]() 図書館を開放します![]() ![]() ![]() 1年 夏休みの絵日記
夏休みが明けて、1年生の子どもたちは元気いっぱいな様子でした。
国語科の学習の時間に、夏休みの絵日記を友達と交流しました。海へ出かけたことや、家族と過ごした楽しい時間など、それぞれの思い出を伝え合いました。「すごいね!」「ぼくも行った!」など、会話が広がる様子が見られました。2学期からも、いろいろな学習をみんなで楽しく頑張りたいと思います。 ![]() ![]() 夏休み楽しかったこと
夏休みに、がんばったことや、楽しかったことを発表し合いました。みんな素敵な夏休みだったようです!2学期も元気にスタートを切りました。!
![]() ![]() ![]() |
|