京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/01
本日:count up1
昨日:27
総数:326461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学の保護者の皆様、11月14日(金)14:00より「就学時健康診断」を行います。2月に実施する入学説明会時に購入していただく学用品や体操服等の見本もありますので、サイズ合せ等ご覧ください。また右下、学校だよりカテゴリ欄の「令和8年度 新入学児童保護者の方へ」をご覧いただき、入学までの予定をご確認ください。

6年生 英語「身の回りのものがどこからきたか紹介しよう」

6年生では、聞き取ったことをノートに記入しています。

BLTの食材は、どこから?
B bacon (ベーコン)
L lettuce(レタス)
T ??? 

ピクチャーカードから、見つけて英語で記入しています。
  
画像1
画像2

6年生 社会科

豊臣秀吉は、天下統一をするためにどのようなことをしたのだろう

資料をよみとって、したことを見つけてノートに書きだしています。
画像1
画像2

5年生 英語

世界の言葉などを考えよう
画像1

4年生 お手紙書いてます!

転校したお友達にお手紙書いています。

 メールやSNSなど、瞬時にメッセージを届けることができるけど、「手紙」に思いをのせて届けるのも大事です。海をこえて、届くのが楽しみです。
画像1

3年生 道徳

「いのちを大切にすることを考えよう」

何かに集中していると、大きなものでも視界に入らないことがあります。

 夕方、日がくれるのもはやくなりました。交通安全に気をつけること、おうちの人が留守にするときは、戸締り(かぎをかける)など、大切ないのちのためにできること、自分のためにも家族のためにも、心がけていきたいですね。
画像1
画像2

2年生 九九「5のだん」

2年生といえば、「九九」。

5の段から、学んでいきます。覚えるのは、大変です。はやく覚えられるといいですね。

「5」のまとまりが、いくつあるから、〜。早速、問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 音楽 けんばんハーモニカ

音楽で、鍵盤ハーモニカを使っています。

「ど」と「そ」の音と友達になれたかな?

「どんぐりさんのおうち」を演奏します。1年生、できることがどんどん増えてきていますね。
画像1
画像2

1年生 道徳の授業

橋の上のおおかみ。

くまさんと出会ったおおかみさんは、どうするのかな。お話に耳を澄ませます。
画像1

中間休み

ボールを投げたり、鬼ごっこをしたり、バレーボールなどをして、遊んでいます。

秋晴れで過ごしやすい気温が、続いてくれるといいのですが。
画像1

4年生「体育」

 今日から体育の学習では、「タグラグビー」に取り組んでいます。残念ながら今日は雨だったので体育館で、タグを使ったしっぽとりおに、パス練習を行いました。
 しっぽとりおにでは全力で楽しそうに走る姿が見られました。パス練習では実際にラグビーボールを使いましたが、慣れないボールの形に戸惑いながらも一生懸命に練習を行っていました。
 来週からは試合形式で学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp