![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:141 総数:843860 |
【6年生】武士の世の中へ
貴族中心だった世界から武士が登場したところの歴史について、学習を進めています。
平氏中心の政治体制が進んだ中で、その平氏のおごり高ぶりに不満を持つ人が現れ始めたところを学習しました。源氏が力を持ち始めて・・・この後どうなっていくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】イ短調の和音に合わせて その2
こちらはリコーダーの個人練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 【6年生】国語「イーハトーブの夢」
今日の国語では、宮沢賢治の生き方や考え方について学びました。
ロイロノートのカードに、調べて分かったことを書き出していき、宮沢賢治の人物像に迫りました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】イ短調の和音に合わせて
今日はリコーダーだけでなく、オルガンやバスマスターの和音に合わせて「雨のうた」を演奏しました。「アは暗い空、イは晴れてきたんじゃない?」と言っている児童もいました。
和音を弾くメンバーも、募ったら自主的にたくさん出てきてくれました。ブラボー!! ![]() ![]() ![]() 【6年生】すきま時間に。
総合で平和のことを学んでから、自主的に鶴を折る姿が見られます。教職員が糸で繋ぐのが間に合わないほどたくさんできあがっています。「もう何羽になりましたか?!」と尋ねられましたが、もう数えられないくらいたくさんできあがっています。千羽になるのはそう遠くなさそうです。
![]() ![]() ![]() 【6年生】リトマス紙の色は・・・
本日の理科では、水溶液の性質によって、どのようにリトマス紙の色が変わるのかを実験しました。実験大好きな子どもたち。どう変化するのか興味津々でした。
![]() ![]() ![]() 4年体育 エイサー始動!
ふかリンピックに向けて、練習を始めています。しっかり手や背筋を伸ばす、止めるところは止めるなどの技術面もそうですが、「みんなで素敵な作品を作ろう」「エイサーにこめられた思いを感じて踊ろう」など、それぞれ思いをもって頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() 4年図画工作 お話の絵
背景のぬり方・人の描き方を学習し、自分の想像した場面・心に残った場面を絵の具やパスを使って描いています。1学期に学習した「にじみ」や「混色」を生かして頑張っています。
![]() 4年外国語活動 Do you have a pen?![]() 1年 係活動
2学期の係活動が決まりました。
手遊び係の人が朝の会で、おちたおちたをしてくれました。 朝からみんなで遊んで、元気に一日をすごせました。 ![]() |
|