![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:129 総数:513309 |
むくのき学級 外国語活動![]() ![]() ![]() エミリー先生がどこから来たのか、日本の何が好きなのかなど 自己紹介をクイズ形式にしながら楽しく学習しました。 子どもたちは、興味津々で、エミリー先生の話を聞いたり 質問をしたりしていましたよ。 5年生 学習の様子(8月29日)
5年生は、図工の「あの時 あの場所 わたしの思い」の作品づくりをしています。
7月に行った花背山の家でのできごとをふり返り、絵に表しています。みんなで過ごした楽しかった2泊3日の思い出が、昨日のことのように思い出されますね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(8月29日)
4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。
大きな袋に空気をとじ込めて圧してみたり、空気でっぽうの玉を飛ばしてみたりして気付いたことを話し合いました。目に見えない空気ですが、閉じ込めることで空気の性質を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(8月29日)
偶然できあがる模様の不思議さやおもしろさを楽しんでいました。すてきな模様がたくさんできあがりましたね。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(8月29日)
1年生は、生活科の「いろみずあそび」の学習をしています。
1人1鉢で育てたアサガオから取れた花をもってきて、色水をつくりました。その色水に折りたたんだ紙を浸して、模様づくりをしました。白い紙が染まっていく様子や、紙を広げたときにできた模様を見て子どもたちも喜んでいます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(8月28日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・りんごゼリー ・牛乳 です。 「五目どうふ」は、たっぷりのとうふとたくさんの具材が入っており、子どもたちに人気の献立です。かたくり粉のちょうどよいとろみがあり、ごはんと一緒に食べると一段とおいしくいただけます。デザートの「りんごゼリー」もついていて、子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(8月28日)
6年生は、社会の「貴族のくらし」の学習をしています。
歴史単元の学習も、平安時代の学習に入りました。資料の平安時代の貴族の生活の様子を表した絵を見て、貴族がどのようなくらしをしていたかを話し合い、単元の学習問題を考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(8月28日)
5年生は、理科の「受けつがれる生命」の学習をしています。
雄花と雌花があるヘチマは、実をつけるために受粉を必要とするのかを調べます。どんな実験をすれば結果を求めることができるかを予想し、実験方法を考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(8月28日)
4年生は、「こどもエコライフチャレンジ」のふり返りの学習をしています。
エコライフの取組を経て、取組の前と後でどんな風に「エコライフ」の様子が変わったかをGIGA端末に表示されるデータで確かめました。よくできたところ、もっと取組を改善することができそうなところが見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(8月28日)
3年生は、外国語活動の“What do you like?”の学習をしています。
今日は、いろいろな食べ物の英語での言い方を知り、慣れ親しみを深めました。子どもたちが目隠ししている間にホワイトボードに掲示した食べ物のカードを隠し、なくなったカードを当てる「ミッシングゲーム」で盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|