![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:49 総数:451306 |
3年 人権参観![]() ![]() ・家事はどちらがやってもいい。 ・決めつけはよくない。 ・好きなことは人それぞれ。 ・だれが何を好きでもいいよ。 などの意見がでました。 これからも、男女ではなく、その人自身の好みや考えを大切にしていってくれるといいなと思います。 スマイル遊び![]() ![]() ![]() 6年生がリーダーとなり、メンバーの確認や、遊びの説明をしてくれていました。 2回目ということもあり、みんな少しずつ慣れてきたようです。 教室の中でも、運動場でも、学年をまたいで仲良く遊んでいました。 2年 食の指導![]() ![]() ![]() テーマは「お魚」です。 魚には、たくさんの栄養が含まれていること、美味しく食べるためにたくさんの工夫がされていることを学びました。 骨があることや、顔が付ていることから、苦手意識があると言っていた児童も、学習の最後には、「魚に挑戦しよう」という思いをもてるようになっていました。 2年 体育「ダンスの練習」![]() ![]() ![]() 振付けも覚え、楽しそうに踊っています。 今日は、2グループに分かれ、お互いを見合い、素敵なところを伝え合いました。 お互いの良いところを真似しながら、高め合っていってほしいと思います。 3年 体育、ポートボール![]() ![]() ![]() チームに分かれて、作戦を考えながら、楽しくゲームを行います。 なかまを協力して、攻守を工夫しているところです。 次のゲームも楽しみですね。 つくし 人権参観![]() 3年 社会、「わたしたちのくらしとはたらく人々」![]() ![]() ![]() お店の人たちが、どんな販売の工夫をしているのかについて、気が付いたところをたくさん書き出しました。 たくさん見つけた工夫について、友だちはどんなことに気づいていたのか比べてみたい!ということで、みんなと伝え合っています。 タブレットの写真を使って説明したり、商品に貼ってあるシールの意味を辞書を使って調べたり、みんな意欲的に取り組んでいます。 【4年生】スマホケータイ教室![]() ![]() 身近にある携帯や、インターネット機器の正しい使い方について考えました。 具体的な事例を基に、どうすればよかったのか、どのような判断・行動をすることが正しいのかを話し合いながら考えることができました。 インターネット機器を使うときには、家庭でルールを決めて必ず守ることを確認しました。 携帯やインターネット機器とうまく付き合えるように判断・行動できるようになってほしいと思います。 6年 人権参観
6年生は、室町文化について学習しました。「生け花」や「茶の湯」、「能・狂言」などの文化について調べていると室町文化は現在も親しまれていることが明らかになりました。そこで、なぜ現在も親しまれているのか、その理由を追究しました。また、このような文化には「河原者」と呼ばれる身分のうえで差別されてきた人たちが活躍したことについて理解を深めようとしている姿が見られました。
![]() ![]() 【4年生】人権参観![]() 4年生は国際理解をテーマに、なぜ世界の人々は交流するのかを考えました。 万国博覧会やスポーツ、ゲーム・アニメ、本・絵・映画が日本と海外でどのような交流をしているのかを写真を見て考えました。 「世界のことを知ることができる」「その国だけのみりょくを知ってもらう」「互いの国の良さに気づくことができる」「お互いの国を高め合うことができる」などと様々な視点で考えることができました。 ふりかえりには、「いろいろな国のことをもっと知りたい」「日本の映画が海外でも上映されていることを初めて知った」「様々な国が交流しているのは素敵だと思った」「日本のすてきをほかの国の人にも伝えてみたいな」など、国際交流をすることの良さに気づき、他国への興味を持つことができました。 家庭でも国際理解・人権教育についてお話をしてみてください。 |
|