京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up2
昨日:49
総数:451306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら関わり、ともに支えあい、学びにチャレンジする子どもの育成  友だち大好き 学校大好き 地域大好き 嵐山の子

3年 人権参観

画像1画像2
「知らないうちに決めていないかな?」をテーマに、知らずのうちにもっている男女のイメージについて話し合いました。
・家事はどちらがやってもいい。
・決めつけはよくない。
・好きなことは人それぞれ。
・だれが何を好きでもいいよ。
などの意見がでました。

これからも、男女ではなく、その人自身の好みや考えを大切にしていってくれるといいなと思います。

スマイル遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目のスマイル遊びを行いました。

 6年生がリーダーとなり、メンバーの確認や、遊びの説明をしてくれていました。
 2回目ということもあり、みんな少しずつ慣れてきたようです。

 教室の中でも、運動場でも、学年をまたいで仲良く遊んでいました。

2年 食の指導

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭から、食の指導がありました。

 テーマは「お魚」です。
 魚には、たくさんの栄養が含まれていること、美味しく食べるためにたくさんの工夫がされていることを学びました。

 骨があることや、顔が付ていることから、苦手意識があると言っていた児童も、学習の最後には、「魚に挑戦しよう」という思いをもてるようになっていました。

2年 体育「ダンスの練習」

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて、ダンスの練習が進んでいます。


 振付けも覚え、楽しそうに踊っています。
 今日は、2グループに分かれ、お互いを見合い、素敵なところを伝え合いました。
 お互いの良いところを真似しながら、高め合っていってほしいと思います。

3年 体育、ポートボール

画像1
画像2
画像3
ポートボールの学習をしています。
チームに分かれて、作戦を考えながら、楽しくゲームを行います。
なかまを協力して、攻守を工夫しているところです。
次のゲームも楽しみですね。

つくし 人権参観

画像1
つくし学級では、「おともだちはどんなきもちかな?」をめあてに、相手の気持ちを考える活動を行いました。イラストを見て気持ちを仕分けしたり、札を使って考えたりしました。ふくわらいのように、顔のパーツを組み合わせて表情を作ったり、すごろくでまねっこや気持ちを伝える遊びも楽しみました。ふりかえりでは、「いろいろな気持ちがあることが分かった」などの意見が出ました。活動を通じて、相手の気持ちに気づく大切さを学び、これからの生活に生かしてほしいと思います。

3年 社会、「わたしたちのくらしとはたらく人々」

画像1
画像2
画像3
先日フレスコを見学させていただきました。
お店の人たちが、どんな販売の工夫をしているのかについて、気が付いたところをたくさん書き出しました。
たくさん見つけた工夫について、友だちはどんなことに気づいていたのか比べてみたい!ということで、みんなと伝え合っています。
タブレットの写真を使って説明したり、商品に貼ってあるシールの意味を辞書を使って調べたり、みんな意欲的に取り組んでいます。

【4年生】スマホケータイ教室

画像1画像2
KDDIからゲストティーチャーに来ていただき、スマホケータイ教室をしていただきました。
身近にある携帯や、インターネット機器の正しい使い方について考えました。
具体的な事例を基に、どうすればよかったのか、どのような判断・行動をすることが正しいのかを話し合いながら考えることができました。
インターネット機器を使うときには、家庭でルールを決めて必ず守ることを確認しました。
携帯やインターネット機器とうまく付き合えるように判断・行動できるようになってほしいと思います。

6年 人権参観

 6年生は、室町文化について学習しました。「生け花」や「茶の湯」、「能・狂言」などの文化について調べていると室町文化は現在も親しまれていることが明らかになりました。そこで、なぜ現在も親しまれているのか、その理由を追究しました。また、このような文化には「河原者」と呼ばれる身分のうえで差別されてきた人たちが活躍したことについて理解を深めようとしている姿が見られました。
画像1
画像2

【4年生】人権参観

画像1
11日(木)5時間目に人権参観がありました。
4年生は国際理解をテーマに、なぜ世界の人々は交流するのかを考えました。
万国博覧会やスポーツ、ゲーム・アニメ、本・絵・映画が日本と海外でどのような交流をしているのかを写真を見て考えました。
「世界のことを知ることができる」「その国だけのみりょくを知ってもらう」「互いの国の良さに気づくことができる」「お互いの国を高め合うことができる」などと様々な視点で考えることができました。

ふりかえりには、「いろいろな国のことをもっと知りたい」「日本の映画が海外でも上映されていることを初めて知った」「様々な国が交流しているのは素敵だと思った」「日本のすてきをほかの国の人にも伝えてみたいな」など、国際交流をすることの良さに気づき、他国への興味を持つことができました。

家庭でも国際理解・人権教育についてお話をしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp