![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:91 総数:1221469 |
図書館オリエンテーション(1年国語)その2
ミッションをクリアするため、書棚に並ぶ本をじっくり見て、思い思いの本を手に取り、ページを開ける生徒たちです。
1年生にとって、図書館は教室と同フロアにあり、気軽に立ち寄れる場所と言えます。これから一年間、多くの素晴らしい本との出会いがありますように! ![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーション(1年国語)
4月28日(月)、1年生で「図書館オリエンテーション」を行いました。
「下京中の図書館には、およそ何冊の本があるか?」〜司書の先生の問いに、数千冊から数万冊まで、生徒たちから様々な回答が出ました。正解は「約16,000冊」だそうです。 図書館のルール(分類番号・貸出及び返却方法・禁帯出本など)の説明を、メモを取りながら聞いた後、ミッション別本探し探検を行いました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習(3年生)その6
「沖縄に生きる人々と出会い、歴史を学び、自分なら、どう生きるか」の問いを掲げ、ドキドキワクワクを、大いに高めていってください。
![]() 総合的な学習(3年生)その5
総務部は、修学旅行説明会の会場準備を全員で行った後、企画課・運営課・記録課・資料課の4つに分かれ、活動をスタートしました。記録課が各部をまわって撮影するなど、どのグループもとてもパワフルに活動していました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習(3年生)その4
お土産部門は、民泊への手作りのお土産制作を開始しました。京都らしさを表現できる、和紙を使ったもの作りです。しおりやキーホルダー制作に、丁寧に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習(3年生)その3
平和学習のグループは、5月末に行う平和学習の中枢部として、「何を伝えるか」「どんな問いを立てるか」「伝える手段は」などを真剣に考えていました。
![]() ![]() 総合的な学習(3年生)その2
観光部門では、沖縄をアピールするポスター制作や事前学習のプロデュースを通じ、みんなが沖縄への興味・関心を深めて修学旅行に行けるよう、調査を始めました。
![]() ![]() 総合的な学習(3年生)
3年生は、沖縄方面修学旅行に向け、事前学習が始まりました。全生徒が5つの部門、〜総務・観光・レクリエーション・平和学習・お土産の5つに分かれ、取り組みます。
レクレーション部門では、「バスレク」「学年レク」「裏レク」の3つに分かれ、全員で楽しめるレクを計画します。訪れる沖縄を感じる内容にしよう、等と活発に意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 明日から1年生も自転車登校が始まります![]() 自転車講習会が実施されました。 京都市内で自転車通学が認められている中学校は数多くありません。 下京中学校が産声をあげる19年前、 校区が広く子供たちの通学時間が長くかかることを不便に思われた 地域の方々の声をもとに、認められた権利だそうです。 「ルールやマナーを守る」ということ。 それは、自他の命や安全を守ることです。 加えて、忘れてはならないことがあります。 ルールやマナーを守ることは 自分たちに認められている権利を守ること。 そして、 みんなの幸せな学校生活を願ってくださった、 かつての地域の方々の想いを守ることだということ。 今年度も明日から自転車登校が始まります。 昼休みのひとこま![]() いろんな場面に出くわします。そんな中のひとこま――。 ここは3F、2年生のフロアです。 なにやら2年生が掲示物を読みこんでいます。 先日の新入生を迎える会で 心のこもった出し物をしてくれた先輩方に 1年生、一人ひとりが綴った「ありがとうメッセージ」。 読むとほっこりしてきます。 学年の仲間という横のつながり。 先輩と後輩という縦のつながり。 いろんなつながりのある下京中学校を築いていけるといいですね。 |
|