![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:34 総数:317724 |
1学期終業式
終業式では、校長先生から1学期の目当てや3つの「あ」ができていたかなど頑張ったことをふり返ったり、すばらしい自由研究を紹介して有意義な夏休みを過ごすことなどについて話をしました。
![]() ![]() 栽培活動ーなす、きゅうり
環境委員会の人が朝に水やりなど世話を続けています。賀茂ナスや山科キュウリの実が育ってきたので収穫しました。
![]() 6年書写ー税に関する習字
租税教育を推進するため、6年生を対象に税に関する習字を書きました。
![]() ![]() 5年理科ー花から実へ
いきいき理科で購入したトルシーを使って、ヘチマの花粉の顕微鏡画像をタブレットで確認しました。
![]() ![]() 夏休み自由研究・作品一覧掲示中です。
多数のコンクール・作品展の要項が届いています。
渡り廊下・職員室前に掲示・配架しています。 ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年理科ー水溶液の性質
炭酸水に溶けているものは何かを調べました。燃焼皿で熱してみると何も残らなくて、火が付いた線香の火が消えたり、石灰水が白く濁ったりしたことから二酸化炭素が溶けているのだろうと考えました。
![]() ![]() ![]() おもしろダンボールボックス![]() ![]() ![]() 6年理科ー水溶液の性質
5種類の水溶液の性質を調べて仲間わけをしています。今日は、水溶液の水分を蒸発させるとどうなるか調べました。食塩水と重そう液は白いものが残り、薄めた塩酸と薄めたアンモニア水は、あとに何も残らなかったけど独特なにおいを感じました。炭酸水は、盛んに泡が出たあと何も残りませんでした。
![]() ![]() 5年理科ー花から実へ
花がさいた後に実ができていることは、アサガオやツルレイシなどを育てていて気付いていました。5年生では、花のつくりを確かめて、どこに実ができるのか調べていきます。今日は、キュウリの実ができているところを観察して、実ができる花が今は咲いていないことがわかりました。
![]() ![]() 7月朝会(7月1日)![]() ![]() ![]() 校長先生から夏も元気に過ごすお話しの後、「良い歯の表彰」がありました。 「良い歯の表彰」は、歯科検診の結果、歯や口が健康な6年生に贈られます。 その後、給食委員会から、食缶を返すときに困っていること、みんなが気持ちよく返却できるような返し方についてお願いがありました。 代表委員会は、学校をよりよくするため、みんなが楽しく学校生活を送るために考えた素敵なスローガンを発表しました。今後、全校児童で楽しく遊ぶ計画も立てているそうで、みんなも喜んでいました。 最後に、山本先生や大槻先生から交通安全やゴミのポイ捨てについて、お話しがありました。みんなが安全に、気持ちよく過ごすために、自転車はスピードを出しすぎず、交通ルールを守ること、公園にゴミがたくさん落ちているので、公園で出たゴミは持ち帰ることを教えてもらいました。 |
|