![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:37 総数:410850 |
【1年生】2年生と一緒に勉強したよ!
国語科の学習の時間を使って、2年生が国語科の学習で考えた世の中に「あったらいいな!」と思う物のスピーチを聞きに行きました。1年生は、「2年生のスピーチを聞きながら相槌をうったり、質問したりしよう!」をめあてにしていましたが、2年生の考えた魅力的なアイテムや分かりやすい説明に
「べんりだね!」 「へー!!」 「すごーい!!」 「うん、うん!」 と、自然とどの子も興味津々でスピーチを聞いたり、見せてくれるタブレットの画面を見たりしていました。 「これは、どうやって使うの?」 「どうして、こうなってるの?」 「〜はできるの?」 とたくさん質問をする姿も見られました。楽しめただけではなく、2年生の学ぶ姿がよい見本になったようです。 「友達できた〜!」 と嬉しそうに教室に戻る子もいて、2年生にたくさんの素敵なものをもらった1時間でした。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】国語科「本は友達」![]() ![]() 「味見読書」とは、様々なジャンルの本をかいつまんで読んでいく活動です。 普段は手に取らないような本を読むことで新たな発見がありました。 子どもたちからも「面白そうな本が見つかったので、借りてみます。」といった声が聞こえてきました。 今日は金曜日
今日は金曜日
うめっこブックスの皆さんによる絵本の読み聞かせの日です! うぐいすさん、5年生が絵本の世界を楽しみました! うめっこブックスの皆さんいつもありがとうございます! ![]() 【6年生】総合的な学習の時間「梅小路30thアニバーサリープロジェクト」![]() ![]() 【6年生】国語科 「私と本」![]() ![]() 【6年生】水泳学習![]() ![]() 【6年生】算数「場合を順序よく整理して」 1組![]() ![]() ![]() 日常の生活においても様々な交通手段の中から、所要時間や費用などの目的に応じて行き方を選択する場面があることを意識しながら、問題に向かいました。グループで意見を出し合いながら、問題解決をしました。 【6年生】算数「場合を順序よく整理して」2組![]() ![]() ![]() 日常の生活においても様々な交通手段の中から、所要時間や費用などの目的に応じて行き方を選択する場面があることを意識しながら、問題に向かいました。グループで意見を出し合いながら、問題解決をしました。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト![]() ![]() ![]() それぞれのプロジェクトが夏休みまでに取り組むことについて、学年全体で共有し、それぞれのプロジェクトに分かれて取り組みを進めています。互いに話し合って、計画的に自ら進んで進めていく姿があり、とても素敵な時間でした。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 1![]() ![]() それぞれのプロジェクトが夏休みまでに取り組むことについて、学年全体で共有し、それぞれのプロジェクトに分かれて取り組みを進めています。互いに話し合って、計画的に自ら進んで進めていく姿があり、とても素敵な時間でした。 |
|