![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:71 総数:323116 |
1・2年生 大縄跳び大会 〜その2〜
最後には、進んで感想を発表することができました。
運動委員会の5・6年生も司会や進行をがんばる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 大縄跳び大会 〜その1〜
中間休みに運動委員会主催の大縄跳び大会がありました。
1・2年生は、縄を回さずに揺らして行なう小波跳びを行いました。 どの学級も練習の成果を出そうと一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() 1・2年生 2年生からのプレゼント
朝、2年生が1年生にプレゼントを届けにきてくれました。プレゼントの中身は、2年生の名刺・アサガオの種・お手紙です。
これから一緒に学校探検や遠足に行くときに、ペアとなって助けてくれるお兄さん・お姉さんです。 プレゼントをもらった1年生も、渡した2年生もニコニコの笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「10までの数を使って」![]() 1年生 1年生を迎える会がありました!![]() ![]() わかば学級 ミニトマトの種をまきました![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜その2〜
続いて、『猛獣狩り』のゲームをしました。『猛獣狩り』は、猛獣の文字数の人数で集まるゲームです。特に「イリオモテヤマネコ」の時は、みんなワイワイと楽しそうに友達を集めていました。
その後は、全校合唱を行いました。曲は『Believe』です。まずは、第1回目なので、5・6年生が歌ってお手本を聞かせてくれました。素敵な歌声が体育館に響き渡りました。 最後は、また6年生が1年生の手をつないで退場してくれました。 温かい雰囲気に包まれた1年生を迎える会となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜その1〜
全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。
まずは、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって入場しました。 そして、児童会本部の5・6年生が1年生の名前を呼んでくれました。1年生は、みんな元気よく返事をすることができました。 その後、児童会本部の5・6年生の司会・進行で『じゃんけん列車』のゲームをしました。学年関係なく、長い1本の列車になることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
外に出て、自然の色をパレットに作り、絵の具でスケッチをしました。くすのきやツツジ、タンポポなどを実際に見ながら、きれいだな、いいなと感じたものをかきました。友達と交流しながら、色や筆づかい、紙の大きさを工夫しました。
![]() ![]() 5年 国語科「ひみつの言葉を引き出そう」
国語科 「ひみつの言葉を引き出そう」の学習で、言葉をカードに書き、交換し、カードを言葉を見ずに書かれている言葉を自然と口にするように会話をしました。
友達とひみつの言葉が自然と出るように話してみて、自分の持っているカードの言葉を推測しながら会話を続けました。 ![]() ![]() |
|