京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up1
昨日:59
総数:378734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。

 和風カレーどうふは、ピリッとした味がごはんによく合っておいしかったです。ごちそうさまでした。

学活「かかりかつどう」

 学活の時間には、明日の1学期お疲れ様会に向けて、係ごとに準備や練習を行いました。

 クラスのみんなに見てもらうものを作ったり、みんなにプレゼントしたいものを用意したり、みんなに見てもらうために練習したりしていました。

 明日が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 雨の日ビンゴ

画像1画像2画像3
 1時間目の時間に雨の日ビンゴをしました。土の踏む感覚や雨の音や匂いを感じていました。

2年 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
 今までに読んだ本の中からお気に入りの本を選び、メモしたことをもとに、グループの友だちに紹介しました。

5年生 2年生のスピーチ交流!

 今日は、2年生のスピーチ交流の日でした。
 2年生は、生活科で学んだ生き物について写真を見せながらスピーチをがんばっていました。生き物に名前がついていて、得意なことや好きなところなど、とてもわかりやすく発表できました。「キー君」「ミスターブルー」等、すてきな名前を付けて呼んでいたことも含めて、とても大切に育てていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

2年 スピーチ交流2

画像1
画像2
画像3
 生活科で生きものを飼育し、調べたり観察したりしました。そして、分かったことを「スピーチ交流」で、ひとりひとりが発表しました。

スピーチ交流1

 今日は、スピーチ交流がありました。

 生活科の「生きものとともだち」の学習でお世話をしてきた生きものについて発表しました。自分のお世話している生きものの特徴や、生きものについてびっくりしたことなどを伝えることができました。

 また、質問にも懸命に答えていました。
画像1画像2画像3

生活「生きものとともだち」

 「生きものとともだち」の学習で、仲良くなった生きものについて、どんなことを伝えたいかを考えて、発表します。

 7月15日(火)には、スピーチ交流に向けて、教室で発表し合いました。
画像1画像2

伝え合いの力を伸ばすために…

 「上里スピーチ交流」

 相手意識や目的意識をもって発表したり、聞いたりする中で、伝え合う力を育て、言語活動に活かしていきたいと考え、上里スピーチ交流を行っています。一人1台のGIGA端末を活用するなど、より分かりやすく、聞き手を意識した伝え方ができるように取組をすすめています。

 今年度は、2年生からのスタート。
 2年生が他学年の学級に行ってスピーチをしました。テーマは、「生き物とともだち」です。どの子も生き物の世話をよくし、観察できていることがそのスピーチからうかがえました。どの学年の聞き手も、スピーチ後には、よい質問ができていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は「味つけコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ひじきのソテー」でした。
 ちぎったコッペパンにブラウンシチューをつけて味わい、最後にはパンでシチューの食器をピカピカにして食べていました。ひじきのソテーは自分の好きな豆をみつけ、楽しんでいる児童もいました。
 ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp