京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up1
昨日:18
総数:541352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

令和7年度 2学期 終業式 大掃除

12月24日(水)本日、終業式と大掃除お行いました。今回の終業式は、インフルエンザ感染防止のために、リモートで行うことになりました。最初は表彰を行い、次に式へと入っていきました。最後に生徒会から人権標語の表彰者紹介をした後に、生徒会動画の視聴で終わりました。その後、大掃除をしました。寒い中、ありがとうございました。
画像1

冬休みに向けて

 令和7年も年の瀬が押し迫ってきました。

 年末年始は、皆さんも課題に取り組んだり、大掃除をしたりと、大忙しのことと思います。特に3年生は、進路に向けてのラストスパートで、ゆっくりできる時間もないかもしれませんね。とはいえ、家族との時間を有意義に過ごしたり、仲間と遊んだり、初詣に行ったりする人もいるかもしれませんね。

 そんな中、皆さんに心がけてほしいと思うことがあります。それは、「今に徹する」ことです。この先の未来、いやすぐ目の前のことにも不安や心配を持っている人もいるかもしれません。「こんなん無理や」、「今さら、がんばっても無駄」なんて、思うことはありませんか?

 できないと思うからできるようになるための勉強もスキルも身につかないのです。できると思えば、勉強もスキルも身についていくのです。今やろうとしてエンジンがかからないことに実はできないと思っている自分はいませんか。そんな人は、今、目の前にあることのみを見て、やってみてはどうでしょうか?後先のことを考えることなく、今、目の前にある課題を全力でやり切る。それが、「今に徹する」ということです。

 できることからやる人は、毎日の積み重ねができます。それが、将来、良い結果を生み出すと思います。冬休みは短いです。宿題を終わらせることに時間を費やすことになるかもしれませんが、よかったら、今お話ししたことを思い出して、有意義な冬休みを過ごしてください。

 最後に、校長先生が3つの宿題を出します。「家の手伝いをしてください」「離れて暮らす大切な人がいたらあいさつをしてください」「正月という日本の文化を大切に味わってください」

 それでは冬休み明け、令和8年、新たな年の初めに、皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

                       大原野中学校 校長 宇野 宏文

1年生 総合的な学習の時間「探究京散歩」発表会

12月15日(月)1年生は総合的な学習の時間に校外学習「探究京散歩」で調べ考察してきたことを壁新聞形式で発表を行いました。どのグループも、とても見ごたえのあるいい壁新聞を作成していました。素晴らしい探究活動への道を進んでいるように感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生学年レクリエーション

 本日6時間目に2年生学年レクリエーションを行いました。体育委員が中心となり、計画・司会進行をしてくれました。ピアノ演奏やダンス・コント・バンドなど有志の人たちの楽しい出し物を見ることができました。普段見られない姿を見ることができ、笑顔いっぱいの時間となりました。
 後半はチャレンジ体験のふりかえり動画鑑賞、そして、待ちに待った修学旅行の行き先を発表しました。行き先は東京(関東方面)です。本番当日に向けて、3学期には学習をすすめていきましょうね。
画像1
画像2

2年生校外学習

2年生校外学習
 本日2年生は鶴橋(コリアタウン)に行きました。午前中はコリアタウンの歴史や異文化、共生についての講演を聞き、その後、体験としてチマチョゴリを着たり、伝統遊びを体験したりしました。
 郭さんの話の中で、コリアタウンは、違い(国籍や文化)を持つ人たちの暮らしを支える場所として生まれた。違いを大切にすることは生活を豊かにするが、どうしても人間は違いと出会ったとき、拒否感や違和感を持つ。この違いを見えないものにするのは共生ではない。見えなくするのではなく、相手を尊重するためにも相手を知り、理解する。また自分を知ってもらうために伝える。そうすることで、一緒に新しいものを生み出したり、解決策を考えていける。これが共生だと教えていただきました。
 昨日の人権学習の答えを教えていただいたと思います。今週金曜日に、人権学習3を行います。今日学習したことを、家に帰ってもう一度振り返ってくださいね!午後はコリアタウン散策を行いました。食文化にも実際に食べて触れることができました。
画像1

2年生 校外学習

12月9日(火)2年生の校外学習は無事に鶴橋に着きました。写真は講演会の様子です。
画像1

令和7年度小学校6年生保護者対象 給食試食会

12月8日(月) 小学校6年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。最初に学校長の挨拶から始まり、教育委員会から講師をお招きして、中学生に必要な栄養と中学校給食のシステムについての講演をしていただきました。その後、給食の実食となりました。本日のメニューは、玄米ご飯・牛乳・サーモンカツ・小松菜のごま油いため・ひじきと高野豆腐の煮物・大根のピクルス・三度豆のソテーでした。ごちそうさまでした。
画像1

令和7年度 1年生3年生人権学習

令和7年12月5日(金) 5限に1年生・5組と3年生は人権学習を行いました。6限には1年生は体験学習を行いました。無意識の差別や偏見についてしっかりと考え、正しい行動をとれる人となろうとする授業であったと思います。
画像1

2年生 学年道徳

12月4日(木)5時間目に、いのちについて考える道徳を行いました。
教科書「妹に」を題材に、産婦人科で看護師をしておられる蒲田さんにお話をしていただきながら、かけがえのないいのちについて考えました。いのちの誕生に日々触れられている方の話を聞くことで、いのちの奇跡について考えを深めることができました。
画像1

令和7年 第2回後期生徒委員会

12月3日(水)後期生徒委員会がありました。それぞれの委員会がいい話し合いができました。保健美化委員会では卒業式のためにビオラの植付けを行いました。お疲れさまでした。きっと良い花が咲いてくれるでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp