京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up1
昨日:17
総数:177407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

6年生 HEROプロジェクト

画像1
画像2
画像3
各実行委員会が,見事に進行しているHEROプロジェクト。
クラスの友達に…。キラキラをプレゼントしようと桜の花びらをたくさん用意してくれました。その1枚1枚の花びらに,6年間の友達への想いを込めてメッセージを書きました。先生は,この時間が大好きです。友達へのキラキラを書いているとき,あなた達自身もキラキラしているからです。あたりまえに過ごしていた友達,もうすぐ,あたりまえではなくなります。「ありがとう」を伝えていこうね。

道徳科『金色の魚』

 先日道徳科で「金色の魚」という教材を使って学習しました。誰の心にもある「もっともっと」の気持ち。これをおさえるためにはどんなことが大切なのかについて考えました。今の自分の現状に感謝すること,周りの人の気持ちを考えること,心にブレーキをかけることなど子どもたちの発表がありました。自分だけがいい気持ちになるのではなく,よく考えて物事を進める大切さについて改めて考えることが出来ていた子どもたちです♪
画像1

モザイクエコアートに挑戦!

画像1
画像2
 4年生では図画工作科で『モザイクエコアート』を学習しています。社会科や総合的な学習でごみ問題について学んできた子どもたち。普段なら捨ててしまうゴミを使って何かできないかと考えました。
 そこで以前道徳科で学習した日本の文化である浮世絵に挑戦することにしました。自分が描きたい浮世絵を選び,その浮世絵を画用紙に写しました。そしてその写した線を墨と割りばしを使ってなぞって太くしました。これからその画用紙にモザイクのようにゴミを切って貼っていきます。子どもたちの作品がもう今からすごく楽しみです♪

6年 魂の音

画像1
画像2
今日は,和太鼓部の6年生が演奏会を行いました。
小学校生活ラストの大舞台。
感染症対策のため,動画で撮影となりましたが,見事な演奏でした。
「ドンドン」と鳴り響く音には重みがあり,「さすが最高学年。」と
魂のこもった音に鳥肌が立ちました!かっこいい姿,堂々としていて立派でした!!思わず大声で叫びたくなりました。「6年サイコー!!」

みんなが楽しめること

画像1
休み時間になると4年生の子どもたちは外で元気に遊んでいます。3学期の遊び係になった子どもたちは今までになかった遊びを開発し提案してくれています。先日は「王様おにごっこ」や「Sケン」などを提案してくれました。朝の会に提案するともちろんはじめての遊びなので子どもたちからたくさんの質問が出ます。その質問はどうしたら解決するか子どもたちで考え,ルールを創り上げています。もちろんすべての前提は『みんなが楽しめること。』これをすごく大切にしています。お昼休みはみんな遊びはないですが,クラスの誰かが必ず「みんなで昼休みこんなことして遊びませんか。」と提案して,みんなで遊ぶことが出来ています。
 みんな遊びだから遊ばないといけない,先生に言われるからではなく,自分達から自然にそれができていることがすごくうれしいです。宇宙一の絆で結ばれたクラスに近づいているんじゃないかと感じています。こうやってみんなで過ごせていることに感謝して,大切な仲間と残された日々を過ごしていこう☆

【改訂版】令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会のご案内

延期しておりました「新1年生半日入学」及び「保護者説明会」を3月12日(金)に実施いたします。
引き続き,感染症対策を講じての実施となるため,実施方法を一部変更いたしました。つきましては,3月4日に学校から配付のお便り,または,以下のリンクからご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

【改訂版】令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会のご案内

フッ化物洗口・歯みがきタイムの再開について

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除と感染者数の減少に伴い,一旦中止していました「フッ化物洗口」と給食後の「歯みがきタイム」を,8日(月)より再開します。感染症対策を講じながら実施していきますので,歯ブラシ・コップを持たせていただきますよう,よろしくお願いします。

画像1

6年 HEROプロジェクト

画像1
秘密で進めているHEROプロジェクト。
子ども達は一生懸命,企画実行しています。
お世話になった学校に,地域の方に,家族に,先生方に,下級生に…
あふれる想いが教室を熱くしています。このホットな気持ち,届けていこうね。

6年 小学校生活ラストの朝会

画像1
画像2
今日は,小学校生活で最後の朝会でした。
今年度は,コロナ禍の中,リモートで朝会を行う1年でした。でも,しっかりと背筋を伸ばし,名札をつけ,画面に映る校長先生のお話やお知らせを聞くことができました。
リモート朝会で,本部委員はこの1年,毎月の目標を全校児童に発信したり,クイズを出したり工夫して活動しました。そして,今日は,本部委員が一人ずつ,全校児童にメッセージを届けてくれました。
また,本部委員だけでなく,各委員会で活躍した37人です。
どんな状況でも,今,できることを精一杯やる姿,先生はいつも見てます。
大原野小最高学年の誇りをもって歩んでいってほしいです。

6年 自ら動く

画像1
画像2
画像3
いつも子ども達を見ていて思うこと。
人のために,クラスのみんなのために動く姿って,輝いています。
そういう友達がいること,決しては忘れてはいけない。やってくれてあたりまえではありません。「ありがとう」を伝えていこう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp