京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up33
昨日:63
総数:167949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 学び合い!

画像1
わからなくて困っている友達を放っておくわけではなく,また,ただ答えを教えるのではなく,『友達に寄り添って,計算の方法を伝え合っている』姿に,心が熱くなりました。これこそまさに,学び合いの心です♪こんな風に,友達に寄り添う温かい心を広げていこう!

6年生 やる気と根気!

画像1
図画工作科の学習,コツコツと一つ一つとても丁寧に瓦の色をつけています。「大変だけどねばり強くやり遂げる」姿勢がキラキラしています。疲れてきたな…と感じたときに,周りの友達が黙々としている姿を見て,「すごいな…」と感じ,がんばるパワーがどんどん広がっていて,とても楽しい時間になっています。

6年生 一人一役♪

画像1
画像2
一人一役が決まりました。
いつも帰る前に窓をしめている姿,授業の後に,すぐに黒板を消す姿,ノートなどを配る姿,みんなのために動くHEROが輝いています。頼もしい背中に「ありがとう」を伝えたいです。

避難訓練をしました!

画像1
画像2
 今日の2時間目に火災がおきたことを想定した避難訓練を行いました。事前に安全ノートで学習したり,「お・は・し・も・て」についてもう一度確認しました。もう4年生になった子どもたちは道を譲ってあげる立場になりました。いざ起こったとき,教師がいなかったら?運動場にいたら?などを話し合い,自分たちで判断して動ける力をつけようと火災の緊急放送を聞いた後,すぐさま窓を閉めたり廊下に自分たちで並んだりするなどの輝いた姿が見られました!
 そして話を聞く姿勢も・・・・。常に顔を上に挙げて背筋を伸ばして真剣に聞く姿が素晴らしかったです!

4年 国語「思いやりのデザイン」

 4年生では,「思いやりのデザイン」の学習で,筆者の考えに対する自分の考えを書くという学習に挑戦しました。この文章の中で筆者の伝えたいことは何か。そのためにどんな説明をしているのか。読み取るとともに,説明文の書き方の工夫まで見つけてすてきな文章を書く力を高めました!
 次は「アップとルーズで伝える」の学習です。次の作文も楽しみです!
画像1画像2

3年 「避難訓練」

 今日は火災を想定した避難訓練をしました。避難の時に大事なことを改めて考え,訓練にのぞみました。火災発生のアナウンスから避難完了するまでに,良い行動をすることができましたが,まだまだ改善や成長のチャンスが見つかりました。みんなで尊い命を守るためにこれからも考え行動し,成長していきます。
画像1画像2

7月2日(木) 4年生の算数

4年2組は,算数「角とその大きさ」の学習でした。さまざまな角の大きさを工夫して求めようと,一人一人が自分の考えをもって学習に臨んでいました。まさに,「やわらかあたまでいこう!」ですね。
画像1
画像2

7月2日(木) 4年1組の理科

4年生は理科「電池のはたらき」の学習をしていました。乾電池の数やつなぎ方を考え,豆電球を明るく点灯させるにはどうすればよいかを実験していました。集中して学べていて,とてもいいですね。
画像1
画像2

スクールカウンセリングのお知らせ

 今年度,スクールカウンセラーは毎週水曜日9時30分〜17時30分の勤務となっております。お子さんのことで,最近少し様子が気になる,以前からお子さんのことで気になっている,またご自身のことで少し相談してみたい等,児童だけでなく,保護者の皆さまからの相談も受けています。気軽にご相談ください。予約制となっておりますので,ご相談を希望される場合は,学校(山本)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1画像2

マスクを配布しました

 文部文科省より2枚目の布製マスクが届きましたので,児童一人1枚ずつ配布しました。校内では児童,教職員,来校者は「必ずマスクを着用すること」となっていますので,学校へ来られる際,また児童には毎日マスクのご準備をお願いします。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 7時間授業(4〜6年)   避難訓練
7/3 ALT来校
7/8 7時間授業(3〜6年)   SC・SSW来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp