京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up9
昨日:61
総数:82186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(月)より先生と話そう週間実施中。子どもたち一人一人と面談を行っていきます。

たし算がんばっているよ

画像1
算数で,たし算の学習をしています。計算の練習をするのに,たし算カードを使っています。計算が速く,正確にできるようがんばっています。これからたくさん練習していきたいです。

つながり読書

画像1画像2
つながりタイムとして,3年生に読み聞かせをしました。班で3年生にあった本を選び,自分たちで読むページの分担を考えました。そして3年生のことを思いやり,ゆっくり読んだり強弱をつけるなど,さすが高学年!という姿を見せてくれました。大原野小学校を良くするために「自分に厳しく・人に優しく」の精神をもって後輩たちに接してほしいと思います。

体重測定

画像1
画像2
今日は保健室で『おなかの中の赤ちゃんの様子を知ろう』ということで,胎児の様子を見たりや妊婦体験をしたりしました。命の素晴らしさや大切さについて,あらためて考えることができたと思います。また体重も計測し,自分の成長を実感することができたと思います。これから心も体もどんどん成長してほしいと思います。

あさがおの花がさきました

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。「つるが支柱からはみ出ている。」「前より,すごくのびている。」「つぼみができている。」「花が咲きそう。」といろいろ見つけながら観察しました。花がさいた子もいて,「むらさき色の花や。」「こっちは,赤い花が咲いている。」と話しながら見ていました。

水泳学習

画像1画像2
今日は良い天気の中,水泳学習をしました。全員が50m以上泳げることを目標に,ペアを組んで教え合いました。それぞれのコツを教えることで,教えてもらう人も,教える人も仲間同士で高め合うことができていると思います。太鼓も大成功させ,水泳も目指せ全員50m!!

大きくなあれ サツマイモ♪〜その2〜

画像1画像2
観察の後は,「大きくなあれ。」の気持ちをこめて,雑草を抜きました。お水もたっぷりあげて,みんなの愛情もたっぷりあげて・・・。次の観察の時間を楽しみに教室へ戻りました。

大きくなあれ サツマイモ♪〜その1〜

画像1画像2
5月に植えたサツマイモの苗が少しずつ大きくなってきました。「葉っぱがハートの形をしているね。」「サツマイモはミニトマトと違って,横の方へ生長しているね。」などと,子どもたちならではの視点で,意欲的に観察する姿が見られました。

大成功! 『大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜

画像1
画像2
学習発表会当日,色々な思いや緊張感のある中で大成功させることができました。たくさんの拍手をもらい,大きな達成感があったと思います。「やればできる!」この大成功を胸に,これからもたくさんの事に挑戦し,5年生の絆を深めていきましょう。素晴らしかった!!!!!
たくさんのご声援やご協力ありがとうございました。

劇「ほんとうのたからもの」

画像1
画像2
画像3
 本当の宝物とは・・・というメッセージを
観ている人に伝えることができたと思います。
 みんなで創り上げた劇「ほんとうのたからもの」
こうしてみんなで創り上げることも,本当の宝物ですね。
 また観ている人が,感動する劇ができたのは,観ていただいた
方のこころとも通じあえたからですね。「人と人はつながること」の
すがらしさを,改めて感じた学習発表会となりました。
 応援ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

学習発表会,みんなで成功させたね!

画像1
 緊張している子も多くいましたが,
どの子も精一杯の演技で,観ている人を
楽しませることができました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 2・3年自転車教室
7/1 4年社会見学 5年エコライフチャレンジ 先生と話そう週間
7/4 朝のあいさつ運動 クラブ 学校についてのアンケート実施
7/5 朝会 4年非行防止教室
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp