京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up24
昨日:229
総数:140499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を拓く子の育成」

平成30年度卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月20日(水),暖かい日差しの中,保護者の方,地域の方,在校生代表に見守られ,37名が大原野小学校を巣立っていきました。卒業証書授与式に参列していただいた方から,「美しい歌声が体育館に響き渡り,感動した。」とお声をいただきました。
 新たな一歩を踏み出した卒業生の皆さん,ずっと応援しています。

卒業式に向けて

画像1
画像2
 19日の6時間目に,明日の卒業式に向けて4年生は体育館の周りを掃除しました。6年生が気持ちよく卒業できるように感謝の気持ちをもって,一生懸命掃除をしました。はじめはほうきやぞうきんでの掃除でしたが・・・ここをたわしでこすったらもっときれいになるはず!と子ども達は自ら考えて行動し,6年生の入退場の道をきれいに掃除しました。最高の卒業式になりますように!

第二回チャレンジカップ!

 今日第二回チャレンジカップを行いました。前回は大縄跳びで敗れてしまいました。今回はボール回しという種目でリベンジを挑みました。1列になってボールを頭上に回していき,ラインまで行くと次は股の下からボールを回していくというものをしました。多くは練習できませんでしたが,子ども達は声を掛け合いながらテンポよく,そして相手が取りやすいボールを意識していました。結果は・・・勝利!!子ども達の気持ちが一つになった瞬間でした。その後,まだゴールしていない3年生を余韻に浸ることなく応援している姿が本当に素敵でした。
画像1

音読チャンピオン大会

 国語科の学習で「初雪のふる日」の音読チャンピオン大会を行いました。班ごとに場面を選び,どんな工夫をすれば聞き手に主人公の様子や気持ちが伝わるかを考えました。同じ場面でも,班によってそれぞれの表現があって,とてもおもしろかったです。音読がとても上手になった子ども達に感心しました。
画像1

書写「元気」

 今日は4年生最後の習字を行いました。今までの学習のまとめとして「元気」という字を書きました。おれ・そり・はらいなどいろいろな技法が入っていて,難しい字ですが,子ども達は丁寧にしっかりと書くことができました。
画像1

第二回チャレンジカップに向けて

画像1
 3・4年の絆を深めようという目的で始まった「大原野チャレンジカップ」。前回は大縄跳びで勝負し,3年生が勝ちました。リベンジとして3年生にボール回しで挑戦します。今日は初めて外で練習を行いました。子ども達同士声を掛け合い,頑張っていました!

国語科「初雪のふる日」

画像1
画像2
 国語科では「初雪のふる日」の学習をしています。内容を学習した後,どのように音読をすれば,内容が聞き手によく伝わるかを班ごとに考えました。また,感情をこめて読めるように,それぞれの班で工夫を凝らし,音読記号で記しています。明日の発表会が楽しみです。

海遊館見学

 大きな水槽の中を優雅に泳ぐ生き物たちに釘づけです。イトマキエイやカクレクマノミにも会えました。
画像1
画像2
画像3

お弁当を食べます

画像1
画像2
 小学校最後の社会見学で食べるお弁当です。お家の人に作ってもらったお弁当をみんなでワイワイ言いながら食べています。中には,先日家庭科で学習したことを活かして,お弁当を作った人もいました。

6年社会見学

サンタマリア号に乗船しました。船上は、風が強いですが,船の上からの景色を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 新2年入学式練習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp