京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up60
昨日:87
総数:190725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

1kgの重さをつくろう!

 算数科「重さ」の学習で,今までの経験から1kgと思う重さの砂をふくろに入れてはかりました。思っているより難しかったですが,1kgがどれくらいの重さか実感することができました。
画像1
画像2

9月30日の給食〜はしやすめ!?金時豆の甘煮〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とこんにゃくのいため煮
金時豆の甘煮(スチコン)
キャベツの吉野汁

スチームコンベクションオーブンを使って「金時豆の甘煮」を作りました。

皮が苦手な子もいるかな。と思っていたのですが,「煮汁までおいしかったよ〜!」としっかり食べてくれていました。
食事の途中で気分転換や口の中をさっぱりさせる「はしやすめ」になったかは,わかりませんが,食感を楽しんでくれたようです。

〜味わった感想〜
・キャベツの吉野汁がいろいろな具材が入っていておいしかったです。
・豚肉とこんにゃくのいためにがごはんにあって,おいしかったです。
・キャベツの吉野汁のとうふがふわっとしていて,おいしかったです。
・豆の汁がとてもあまくておいしかったです。
・金時豆がおいしくて,食感がよかったです。
・豚肉とこんにゃくのいために のこんにゃくがぷにぷにしていておいしかったです。
・金時豆がすいかみたいなあじでおいしかったです。

音色を工夫しよう

画像1
 音楽科の時間には,楽器の演奏に挑戦しています。

 きれいな音色で演奏するにはどのように楽器を持つのがいいのか,どのあたりを打つのがいいのか考えて工夫して演奏しています。

 来週からは,鍵盤ハーモニカの演奏にも挑戦できるかな。楽しみです。
画像2

フラフープをはこぼう

 体育参観日の練習が進んでいます。

 1年生の「団体競技」の練習をしました。2人か3人でフラフープを運ぶリレーをする予定です。初日の今日はペアを決めて走る順番を決めて…。昨日の徒競走に引き続き覚えることがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工『三原色でかこう』2

画像1
多くの色を使わなくても,カラフルな野菜を描くことができるんですね。

4年生 図工『三原色でかこう』

画像1
少ない色で野菜を表現しました。

4年生 国語『ごんぎつね』

画像1
画像2
画像3
 ごんと兵十の気持ちの移り変わりを,みんなで交流し合いました。子ども達ははりきっていました。発表する子の方を向いて,しっかり聞けています。

たけのこ学級 ALTの先生とのお別れ会

画像1
画像2
 今日で今まで教えていただいていたALTの先生が最後となりました。たけのこ学級の子ども達は,ALTの先生に喜んでもらおうと,手紙を書いたりプレゼントを作ったり準備をしていました。ALTの先生も大変喜んでおられましたよ。

2年生 表現運動3

画像1
画像2
担任の先生のカッコいいダンスに,子ども達もカッコいいダンスを目指してがんばっています。体育学習発表会が楽しみです。

2年生 表現運動2

画像1
軽快なJ−POPに合わせて,汗をかきながら踊っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp