京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/09
本日:count up1
昨日:17
総数:372559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

7/3(木) 6年生

画像1
 家庭科では、洗濯について学習しました。普段洗濯機の中ではどんなことが起きているのかな…と想像しながら、汚れを落とすとはどういうことかを考えながら、靴下やハンカチ、雑巾などをたらいで手洗いしました。

7/3(木) 5年生

画像1画像2
 社会科では、くらしと食糧生産について学習しています。今日は様々な食料の産地やその地方の土地の特色について調べました。
 理科では、単元テストを返却し、ふり返りを行いました。改めて見直すことで、より理解が深まることもあります。

7/3(木) 4年生

画像1画像2
 算数科では、図形単元のまとめに取り組みました。学習してきた内容がしっかり定着してきました。
 国語科では、総合で学習してきたことと関連付けて、新聞づくりに臨みました。グループで相談しながら学習を進めています。

7/3(木) 3年生

画像1画像2
 それぞれのねらいにむけ、水泳学習を行いました。互いに声をかけあい、よりよい泳ぎに向かっています。

7/3(木) 2年生

画像1画像2
 漢字や算数のドリル、練習問題に取り組みました。個々の進度にあわせ、今しておくべき課題に臨んでいます。
 算数科では、数をまとまりでとらえる学習をしました。どうすればうまく数えられるか…考えました。

7/3(木) 1年生

画像1画像2画像3
 国語科「おおきな かぶ」の音読劇の学習です。しっかり読み取り、心をこめて表現しています。

7/2(水) 学校のようす

画像1
画像2
画像3
 1年生は、図書館で読聞かせをきいたり、カタカナの学習に取り組んだりしました。
 2年生は音楽科で、音の高さに気をつけながら、歌や鍵盤ハーモニカでおいかけっこ(輪唱・輪奏)を楽しみました。また、ドッジボール大会も盛り上がりました。
 3年生は、社会科「商店のはたらき」で調べ学習をしたり、英語活動で好きなものを紹介しあう表現に触れました。
 4年生は、学年での英語活動。好きな曜日とその理由を伝え合いました。
 5年生は算数科で、小数の計算問題にたくさん取り組みました。それぞれのペースで、じっくり考えました。
 6年生は社会科で縄文〜古墳の時代のまとめを、端末を用いてクイズ形式で楽しみながら学習しました。国語科では文章構成や伝えたい主旨を整理し、デジタル機器についての提案書を作成しています。
 暑い中ですが、健康と安全に注意して、明日も取り組んでいきたいと思います。

7/1(火) 3組と4年生

画像1
 3組と各学年との交流会が行われています。今日は4年生との交流でした。
 楽しく過ごしながら、互いの理解を深めるよい機会となっています。

7/1(火) 1年生

画像1
 運動委員会主催のドッジボール大会に、1年生が登場しました。かわいらしくも、真剣に、かっこよくがんばりました!

7/1(火) 5年生 わくわくWORK_LAND

画像1画像2
 「社会人としての意識で過ごす」「社会人のつもりで責任を果たす」という心構えで臨んでいる本活動。事前学習で取り組んできたことを踏まえ、緊張しながらも前向きに取り組んでいます。
 今日の経験を、今後の紫野タイムの学習にも活かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp