京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up43
昨日:35
総数:521175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

国語科 新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 インタビューで集めた情報をもとに、新聞づくりに取り組みました。ロイロノートで作成することで、みんなの書いた記事がすぐに共有できます。

ハードル走

画像1
 4年生体育科では、ハードル走に挑戦しています。自分に合ったハードルの感覚をつかみます。ハードルや場の設定は、みんなで協力し合って準備しています。かけ合う声がグラウンドに心地よく響きます。

作者の生き方と作品を重ねて読む

画像1画像2画像3
 6年生国語科では、「イーハトーブの夢」から宮沢賢治の生き方をとらえ、作者の生き方を背景にして「やまなし」を重ねて読んでいます。自分なりの作品についての解釈をもちました。友達と交流し、それぞれが様々な角度から「やまなし」の作品をとらえていることがわかりました。

4くみの様子

画像1
画像2
 4くみ保健の学習です。「からだを清潔にしよう」の学習をしました。日常生活の中で色々な場所にウイルスがいるお話の動画を見ました。その為には日頃からこまめに手洗いをする大切さを学習しました。動画を見ながら手洗いの練習もしました。

4くみの様子

画像1
画像2
 4くみ掃除の時間です。床の拭き掃除を頑張っていました。汗を流しながら掃除をする子ども達。きれいな教室で過ごす為に頑張ってくれました。雑巾もきれいに並べていました。

4くみの様子

画像1
 4くみ道徳科の学習です。「みんなで話し合おう」うそをつくのは良いのか悪いのかの学習をしました。動画を見ながら良いことと悪いことを話し合いました。うそをつくことは良くないことを話し合っていました。うそをつかないで過ごす方が気持ちがスッキリするという意見を聞くことができました。

「たずねびと」自分の問いを みんなの問いへ

画像1
画像2
 教材文を読んで感じたことから自分の問いを生み、友達と共有したり、グループで学級全体の問いを立てるために整理したりしました。
 素直なつぶやきが、きらりと光る問いにつながります。これからの学習で、友達との対話を通して、自分の読み方が変わったり、気にも留めていなかった叙述や描写に気付いたりしながら、物語の全体像をつかんでいきます。

宮沢賢治の生き方と重ねて

画像1
画像2
 「やまなし」を読んで疑問に思ったことや、感じたことを友達と交流しました。全文シートに書き込んだ部分を指さしながら説明したり、黒板に貼られた付箋を見て、みんながどんなことを感じたのかを参考しながら自分の読みを深めました。
 「やなせたかしさんの生き方と似ている。」と、これまでに学習したこととつなげて気付きを友達に伝える子どもの姿も見られました。
 子どものもつ力に感心します。

あそんで 作って くふうして

画像1
 2年生生活科では、廃材を集めて輪ゴムなどを使って動くおもちゃ作りをしています。おもちゃ作りを通して、動かすための工夫や、もっとよく動くための工夫を見つけていきます。
 うまくいって「先生、見て!」という声や、友達の工夫を見て「あ、そうしたらいいのか!」という声があちこちで聞こえます。子どもたちのきらきら輝く顔が素敵です。

4くみの様子 その4

画像1
画像2
 4くみ算数科の学習です。野菜、果物の重さを予想して実際の重さを確認しました。

重さを計る予想をする時は手のひらに乗せて重さを予想する様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

学校のきまり見直し計画

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp