![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:54 総数:643303 |
4年 社会『昔から続く京都の祭り〜祇園祭〜』 パート2![]() ![]() 今日は、自分の資料から分かったことをグループで共有しました。 「〜ってわたしの資料にもあったよ!」 「ボランティアの人に手伝ってもらいうということはきっとすごい数の人手がいるんだよね。」 次は、個人でまた資料を選んで調べていきます。 4年 書写「ひらがなの筆づかい」![]() ![]() ![]() 「はす」というひらがなの「結び」の筆使いを学びました。 筆を使って、力加減やリズムよく動かすことを意識して、書くことができました。 提出する作品を真剣に選ぶ眼差しも素敵です。 2年 国語「お手紙」
場面ごとに子どもたちが不思議に思ったことを解決しながら読み進めていきます。
そのためには、まず登場人物の性格をつかもう!と、セリフに注目して読みました。 ・「どうせ」って言ってるからすねてるんや ・なんか子どもっぽいな ・かえるくんは心配して声かけてるからお兄ちゃんみたい などとグループで考えを持ちました。 ![]() ![]() 2年 音楽「リズムをかさねて楽しもう」
鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を吹きました。
指の移動が少し難しい曲ですが、頑張って吹けるようになろうと練習しました。 少しずつ音がそろってきて、楽しい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「かけ算(1)」
いよいよ、九九カードでの練習です。
まずは、九九の特別な読み方を練習し、ペアやグループで唱えました。 歌に合わせても唱え、少しずつ覚えられてきたようです。 昨日見つけた5の段の決まりを使ってさらに少しずつ覚えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育「運動会の練習」
今日から外で練習を始めます。
体育館との距離感の違いに困っていましたが、それでも一年生に声をかけて一生懸命練習に取り組みました。 元気いっぱいの演技と競技。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「やまなし」その2
読後感を表す言葉とその理由を交流しています。
自分とにた印象をもった人や、思いもよらない感想をもった人、自分で交流したい相手を選んで考えを聞き合いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「やまなし」
宮沢賢治の作品「やまなし」を読んだ読後感を表すと、どんな言葉がぴったりくるか考えています。その印象をもった理由は何なのか、出来事や表現から考えています。
![]() ![]() 6年 運動会練習フラッグ編その2
旗を振り上げるタイミングを少しずつずらす難易度の高い技もみんなで協力して美しく見えるよう練習しています。
![]() ![]() 6年 運動会練習フラッグ編その1
運動会の団体演技フラッグの練習に連日取り組んでいます。
4曲分の振付けもゴールが見えてきました。 みんなでアイデアを出しながら技を完成させていっています。 ![]() ![]() |
|