京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

サッカー部(秋季大会)

10月4日(土)サッカー部の予選リーグ第3戦が行われました。相手は今のところ全勝の神川中学。修学院が予選突破するにはぜひ勝っておきたい相手です。試合は前日からの雨もあり、ぬかるみのグランドでの試合になりました。この日、修学院はグランド状態を考え、早いテンポでFWの選手にボールを集め(ポストプレー)、そこから展開する戦術をとりました。これが功を奏し、前半3−0とリードしました。後半、相手に押し込まれる時間帯もありましたが、ボールを奪われたらすぐに相手のボールを取返しにいく(プレスバック)姿勢で失点を防ぎました。3−0で勝ち点3をもぎとりました。
画像1
画像2

ラグビー部夏季選手権大会

10月4日(土)ラグビー部の夏季選手権大会準々決勝が行われました。相手は春季大会優勝校の伏見中学。試合は小雨交じりの宝が池球技場で行われました。試合序盤から相手に押し込まれる展開になり0−12とリードを許します。前半終了間際、修学院は中央付近でキックを上手く利用し、抜け出した選手が独走してトライ、キックも決め7−12で前半を折り返しました。しかし、後半は地力に勝る相手に得点を積み重ねられ、結果7−38で試合終了になりました。3年生のみなさん、よく頑張ってきました。保護者の皆様、最後まで応援にかけつけていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

朝のあいさつ&清掃(いいとこみつけ)

ここ数日、朝、生徒の登校時にあいさつ運動をしてくれている生徒たちが、新たなボランティアを。校門に立っているときに気が付いたのでしょう。落ち葉やごみが校門付近に散らばっています。それを自主的に掃除してくれているのです。そして、掃除が終わったら、校門で「おはようございます!」と大きな声であいさつしてくれています。修学院第二小学校の児童も通るのですが、その子たちへも声をかけてくれています。あいさつ、環境、何気に見過ごしてしまうことも、気がつけば、たくさんできることがあると教えていただきました。
画像1

10月2日(木)進路保護者会

10月2日(木)午後、進路保護者会が体育館で行われ、100名近い保護者の方が参加されました。進路主事の方から、主に京都府公立高校についての説明があり、その後、修学資金についての説明をさせていただきました。3年生はあと3か月後、12月には進路決定の時期に入っていきます。希望する進路先をすでに決めている人もいると思いますが、考えている進路先があれば、ぜひ学校見学に行っておいてください。
画像1

10月2日(木)合唱コンクールリハーサル

10月2日(木)合唱コンクールのリハーサルが体育館で行われました。どの学年もまず、座席の位置確認、舞台に上がるタイミング、合唱後の降壇、拍手のタイミングなどの調整をしていました。そして各クラスが壇上で1分間だけ歌います。緊張からか歌い出だしがうまくそろわないなどがありましたが、どのクラスも大きな声でしっかり歌おうという姿勢が見られました。また、鑑賞する態度も良かったです。学校で練習できるのもあと3日。当日は緊張もあるでしょうが、クラスのみんなで合唱を楽しむ気持ちで臨んで欲しいと思います。
画像1
画像2

10月2日(木)合唱コンクールに向けて 1組ハンドベルの練習

10月2日(木)合唱コンクールに向けて1組がハンドベルの練習をしています。曲は「翼をください」。黒板に先生方と作成したハンドベル用の楽譜を模造紙に書込み、何回も練習を繰り返してきました。練習のときの1組のみんなの顔は真剣そのもの。自分のハンドベルの順番を間違えないように慎重に鳴らしていきます。何回か練習を繰り返すうち、曲調に合わせてハンドベルが鳴らせるようになってきました。合唱コンクールの壇上では、緊張するかもしれませんが、クラスみんなで素晴らしい合奏になることを期待しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

「学校いじめ防止基本方針」

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校における非常措置

学校沿革史

きまりについて

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp