京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/09
本日:count up32
昨日:71
総数:381636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

体育科「リズムダンス」

 運動会に向けてのダンスを初めて運動場で練習しました。

 だんだん振り付けも覚えてきて、見本動画を見なくてもテンポよく踊れるようになってきました。これからも練習を重ねて、みんなでもっと合わせられるようにしていきたいです。

画像1

算数科「重さ」

 はかりを使って、身の回りの物の重さを測りました。

 1000gまで測れるはかりだったので、教科書や筆箱など、1Kgを越えないものを上手に選んで重さを測っていました。またグループのみんなの持ち物を寄せ集めて、「ピッタリ○○gにしよう」と楽しく活動しながら、量感を確かめることができました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「牛乳・コッペパン・ツナサンドの具・マヨネーズ・白いんげん豆のチャウダー」でした。マヨネーズをツナサンドの具に混ぜて、パンに切れ目を入れて、ツナサンドの具をはさんで食べました。とっても美味しかったです。子どもたちも喜んで食べていました。
 ご馳走様でした。

1年生 体育

画像1画像2
 今日から、運動会の隊形を意識して練習を始めました。場所を覚えるのに苦戦していましたが、目印を見つけて頑張っていました。ダンスや虫の練習もよくできています。

1年生 国語 まちがいをなおそう

画像1
画像2
 ロイロノートでまちがった文をつくって、ともだちと交換して問題を解きあいました。普段から「を」を「お」に、「へ」を「え」に、「わたしは」を「わたしわ」にするなど、間違ってしまうことがまだまだ多いです。今日は、みんなが間違いやすいところを問題づくりにしたので、解きあいをする中で、「を」「は」「へ」の使い方が少しずつ定着していくといいなと思います。

Do you have a pen?

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で、自分の文房具セットを作りました。

 作った後は友達に紹介します。初めは文房具の単語を覚えるのに必死でしたが、今では
「Two yellow pens.」など、より詳しく紹介しようと挑戦する子も多かったです。

鳴子!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて練習を頑張っています。

 まずは、踊りの振り付けが仕上がりました。もう振り付けを覚えた子も多く、かっこいい動きを目指して体の使い方を考えながら練習しています。

琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 社会科で「用水のけんせつ」の学習に入りました。

 琵琶湖疏水は琵琶湖からどこを流れて京都市まできているのか、地図に色を塗って確かめました。すると、「山の中を通っている」や「インクラインって何かな」「なぜ、2つも琵琶湖疏水があるの」など、たくさんの?がでてきました。ここから学習問題を設定し、疑問を解決していきます。

4年 国語科 「ごんぎつね」

画像1
画像2
 現在、国語科でごんぎつねの学習を進めています。

 情景を読み取る中で「青いけむりがつつ口から出ている」という部分に疑問を持ち、ごんのどんな気持ちなのかクラスで話し合いをしました。

 「青い」からさみしいのかもしれない。けむりだから消えゆく様子が分かる。と文章の中から分かることを見つけ出しました。

2年生 きれいな花が咲きますように

画像1
人権の花運動で植えた水仙の球根。2年生の子たちが毎日お水をあげてくれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp