![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:140 総数:847471 |
【6年生】国語 テスト
昨日の国語の時間にテストを行いました。静かに集中して取り組んでいます。
![]() ![]() 【6年生】理科 見えなくなった金属のゆくえ
前の時間に、金属(鉄・アルミニウム)をそれぞれうすい塩酸で溶かす実験をしました。
今日は、試験管の中に見えなくなった金属がどうなったのかを調べる実験をしました。 蒸発皿に、前の時間の実験で残った液体を入れて、ガスコンロで熱してみると・・・。 何か固体が残りました!!最初の金属の形とは全然違います。 これは金属なのでしょうか??次の時間の実験で調べてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年 外国語「What do you like?」
「What color do you like?」「What fruit do you like?」とリズムに乗って歌いながら覚えました。子どもたちは「友だちに尋ねられる質問が増えてうれしかった。」「もうすらすら言えます。」とふりかえりました。言葉でのやり取りの楽しさを感じてくれているようでうれしいです。
![]() ![]() 3年 書写「力」
基本点画「折れ」の筆使いの学習をしました。
「力」の1画目の折れるところに苦手意識をもっている児童が多いようだったので、「トン」「ドン!」「グググ,,!」「ピン!」とみんなで声を合わせて書き方の確認をしました。「折れ」の力こぶのような形が美しく出た「力」を書くことができました。 ![]() ![]() 3年 書写「つり」
ひらがなの筆使いの学習をしています。
1画目の初めから最終画の終わりまで、気持ちをつなげていく筆使いを「ふんわり筆使い」と名付け、何度も空書きして練習しました。 「り」の始筆の形が漢字とは違うことに気が付いた児童が多く、文字を見る目が育っているなあと感じました。 ![]() ![]() 3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり
3年生の戦争教材「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んでいます。
場面ごとのちいちゃんの気持ちを、グループで話し合って考えました。 ![]() ![]() 4年体育 エイサー練習、進んでいます!![]() 4年総合 防災について考えよう
自分で調べてきたこと、深草支所の方に教えていただいたことをもとに、「周りの人に伝えたいことは何か」「どうやって伝えていくか」を計画を立てています。
![]() 4年国語 ごんぎつね
全文シートを使って、登場人物の気持ちの変化を話し合っています。「最初ごんがいたずらばっかりしていたのは、一人ぼっちだったからじゃない?」「一人ぼっちで構って欲しかったのかな?」「じゃあ、その後で出てくる”俺と同じ一人ぼっちの兵十か”の時のごんの気持ちは…」などと、叙述をつなげながら考えています。
![]() ![]() 1年 いきものを調べて
かくれんぼが上手な生き物を調べて伝え合いました。疑問に思ったことは質問もしていました。
![]() ![]() ![]() |
|