京都市立学校・幼稚園
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【2025年度文部科学省DXハイスクール事業採択校】

生徒インタビュー@校長室Vol.1「アフリカの魅力発信します!」(2年3組石田天飛さん)

「一歩踏み出すGlobal Citizen」を体現する生徒の活躍を紹介する校長室インタビュー、第一弾は2年3組石田天飛さん(御池中出身)です!

今年度、本校からは文科省の推進する「トビタテ!留学JAPAN」になんと3名の生徒が選ばれました! その先陣をきって7月12日より南アフリカ共和国に行く石田さんを出発直前にキャッチ、お話を聞きました。

――どうして南アフリカにしたの?
石 きっかけが二つあって。ジョーブログっていうYouTuberが6年前にアフリカ縦断やってるのをリアルタイムで見て憧れたのと、小学生のときに京大で開催された「キッズベンチャータウン2019」っていう起業体験イベントに参加して起業に興味をもったこと。将来、アフリカで起業したいと思っていて、手始めに比較的治安のいい南アに行こうと思いました。

――……(絶句)。なんか、君には山ほど聞きたいことが出てきそうだよ。どんなきっかけでそういうイベントを見つけたの?
石 親から『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』っていう本を幼稚園のときにもらって、それを読んで小さいときから世界に出たいって思いが強かったんです。(ここでネット検索して、同書の発行が小学校4年生時であることが発覚。)幼稚園はちょっと盛っちゃいましたね、トビタテに挑戦する高校生はみんな盛るのが基本なんで(笑)。

――いいよ、盛ってナンボだよ、そうしないと世界と渡り合えないよ。どんな企画で挑戦したの?
石 (出願時の実際のプレゼン資料を見せてくれ)「急速に発展するアフリカ社会を調査し、日本を含む世界へ発信!」。大好きなアフリカを、留学中からどんどんソーシャルメディアで発信します。アフリカでの起業を睨んで、アフリカに対する認識を変えたいと思っていて。

――なるほど。トビタテって、出願するのにどんな準備しなきゃいけないの?
石 全部決めて、一旦事務局に送るんです。渡航先から、ステイ先から、現地で通う語学学校から……。それを全部エージェントと相談して。

――そういうエージェントはどうやって見つけるの?
石 ぼくはいつも使ってる大阪の梅田のビルの中のエージェントで……。

――ちょっと待って、前にも使ったの?
石 去年、ドバイに留学するときに。

――君、1年のときにドバイにも行ってるんか!
石 はい。年に1回開催される「留学フェア」みたいなのがあって、それに行ってみたらって親に言われて、そのエージェントはそこで見つけました。

――きっと親御さんの君へのサジェスチョンのタイミングと内容が絶妙なんだね。どれくらいの期間行くの?
石 3カ月っす。最長は1年なんですけど、2週間くらいの子がいちばんいっぱいいて。文科省としては、大勢行かせたいってのがあるみたいで。

――なるほど一人を2カ月行かせるより、4人を2週間ってわけだね。そんな中で3カ月の企画を通した君はすごいんじゃない?
石 考えさせるような応募用紙になってたんで。そのおかげで、いろいろ考えることができて。

――ちょっと待って、トビタテってすごいな。出願書類を作りながら成長できるように設計されてるんだね。
石 あ、そうです。トビタテは受けるだけで成長できると思うって言ってる子が結構います。

――どうやってそういう子と繋がるの?
石 ソーシャルメディアにトビタテのコミュニティがいろいろあって。そこで開催されてるZoomミーティングに参加したり。

――君はそうやって知らない人とどんどん繋がるのが好きなんだね。
石 好きではないですけど、苦手ではない。でも得意かな、やっぱり。ほかのトビタテ生がスゴすぎて、やる気にめっちゃ繋がりました。(ここで、すでに起業している高校生など何人かのプロフィールを見せてくれる。)

――そこだよ! すごい人を見て自信喪失するんじゃなくて、やる気が出る君のメンタリティ。どうやったらそんなふうになれるの?
石 ちょっと話が逸れるかもしれないけど、自信がつくのは留学。去年、いきなりアフリカ行く前にまず治安のいいところからと思ってドバイ行ったけど、めっちゃよかった。一人で生き抜く体験は成長に繋がるので、いろんな人に留学に行ってほしい。だから自分、「#せかい部」の運営スタッフに応募してて。

――! まだ新しいのが出てくるのか。それなに?
石 文科省がやってる、高校生自身による、海外情報交流のソーシャル部活動です。その運営スタッフやってる宮崎県の先パイに会えて。

――またか! どうやって会ったの?
石 何回かオンラインミーティングで見かけて、思い切って話しかけたら、大阪で開催されるトビタテの壮行会に行くついでに、京都にも行くから案内してよって話になって、意気投合しました。

――すごいな、君は。どうして紫高に入ってくれたの?
石 留学に行きたかったんすよ。紫高ってユルいイメージがあって、ピシッとしてたら留学行けなさそうじゃないスか。前期アカデミア科は残念でしたけど、中期で普通科受けて。

――「じゃないスか」言われても、その相関については何とも言えないけど(苦笑)。でも、君のような生徒で本校は支えられてるんだよ。
石 ?

――いいかい、前期でうちのアカデミア科残念だった受検生の60%が中期で普通科を受けてくれる。前期普通科残念だった受検生は70%が中期を受けてくれる。その結果、中期合格者140名の80%が前期からの再チャレンジ組なんだよ。
石 自分、数学ニガテなんで、ちょっとよくわかんなかったです。

――つまりな、本校入学生のほとんどが本校第一志望だし、アカデミア科じゃなかったら他校というより、学科は問わず紫高に入りたいって思ってくれている生徒が圧倒的に多いってこと。
石 ああ、そういうこと。起業するとき、プログラミングとかできなきゃ困るんじゃないかと思って心配なんすよ。

――大丈夫だよ、プログラミングは生成AIの最も得意とするところだから。狙い通りにプログラミングしてもらえるように、的確に指示を与える技術を学んだらいい。そんなことより、君のように未知の人と繋がったり、助けてもらったりする力のほうが、これからはもっと重要だよ。何も心配いらいない。君の将来が楽しみだな。
石 ありがとうございます。今日、取材してもらえるって聞いて嬉しかったっす。向こうからソーシャルメディアで発信するんで見てください!

――もちろん。帰国後のみやげ話も楽しみにしてるよ。

【写真1枚目:出発を3日後に控えた石田さん】
【写真2枚目:昨年、ドバイにて】
【写真3枚目:今年4月、中国にて】
※記事及び写真は生徒本人の了承を得て掲載しています。
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感嘆符 本校卒業生・須田様よりご寄付いただきました!

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7月12日(土)、本校の卒業生である株式会社WorldLink & Company代表取締役社長、須田信也様がご来校くださいました。

本校は昨年度、須田様より多額の寄付を賜りました。
今回はその活用第一弾として、サッカー部のゴールを新調させていただきました!

ご自身もサッカー部出身の須田様は、ご自身の現役時代の経験談や将来起業したい生徒に向けての助言を、サッカー部員たちに語ってくださいました。

また、部員を代表して2年8組の小野遼太キャプテンより、お礼のご挨拶をさせていただきました。

現在の学校教育目標、「一歩踏み出すGlobal Citizen」を体現されている先輩からの大きな贈り物と励ましのメッセージに、部員たちも大いに感激していました!

須田様、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

1年生・3年生団体鑑賞『爺さんの空』劇団アルファ―

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 7月10日ロームシアター京都で1年生・3年生の団体鑑賞がありました。今回は劇団アルファさんの『爺さんの空』を鑑賞しました。物語は生き残った特攻隊員が晩年、孫と特攻隊の基地のあった九州鹿屋を訪れるところから始まります。戦争というものが、どれだけ悲惨で理不尽で、人を変え、人を追込み、若い命すら奪ってしまうのを、その物語は語っていました。
 たまたま、平和な時代に生まれ、戦争を知らない私たちは、この演劇から、人の運命は時代の流れの中で、戦争のように自分の力だけではどうにもならない事があることを知り、そうであるから、平和を守るために、自分なりに何が出来るが常に問い続ける必要があると改めて思いました。そして、「No more war.」一人ひとりが、意志を声に出すことが、きっと大切だと思いました。
 演劇は生の人間が比較的近い距離で物語の登場人物を演じます。その息遣いの中で、時折、人のリアルを感じ取ることが出来て、私たちの心は強く揺さぶられます。最後の若い特攻隊員たちが出撃するシーンでは、会場全体が悲痛な思いに包まれ、すすり泣く声があちこちから聞こえてきました。
 今回の団体鑑賞を通じて、私たちは演劇に触れ、平和への思いを確かめることが出来ました。

Global Citizenship1〜「地域巡検〜紫野高校の自由を表現しよう!〜」その3〜

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こんにちは、GC教育部です♪
 1年生GC1の授業では、紫野高校の魅力を自分たちの視点で発信することを目的に、「地域巡検〜紫野高校の自由を表現しよう〜」というテーマで探究活動を進めています。

 今回の活動では、前回作成した「動画作成用コンセプト用紙」と、校内で生徒自身が撮影した写真・動画素材をもとに、グループごとにPR動画を完成させました。完成した動画は、全ての講座の生徒が一堂に会する上映会で発表され、紫野高校らしさとそこにある“自由”のかたちをみんなで共有しました。

 動画に映し出されたのは、図書館で静かに探究に取り組む姿、教室で友達と語り合う様子、中庭で思い思いに過ごすひととき。どの作品からも、生徒自身が感じた“紫野の自由”がにじみ出ていました。

 上映後は、動画の中に描かれた「自由」が、どのような“権利”としての自由であり、どのような“感情”や“状態”としての自由であったのかを全体で読み取り、対話を通じてそれぞれの感じたことを共有しました。

「自分の考えを自由に発信できる雰囲気が伝わってきた」
「居場所があるという感覚が“自由”として表現されていた」
「誰もが自分らしくいられることが、紫野の魅力だと思った」

 そんな感想が交わされ、生徒たちの中に“自由”という言葉の奥行きが広がっていく様子が見られました。この活動は、単なる動画制作ではなく、「自分たちが過ごしている学校を、どのように他者に伝えるか」を真剣に考える貴重な機会となりました。そして、紫野高校の“自由”は一人ひとりの目線を通して、より豊かな意味を持ち始めています。

 生徒たちの表現する紫野高校、そしてそこで育まれる“自由”のかたちを、今後も発信していきます。どうぞご期待ください♪

Global Citizenship2〜「誰かの不自由さを解決するアプリを創ろう!〜アプリ開発、いよいよ本格始動!〜

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こんにちは、GC教育部です♪
 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします!今回の授業から、前回までに練り上げたアプリの構想・下書きをもとに、いよいよ本格的な開発作業がスタートしました!

 開発の初日にあたるこの日は、アプリ制作の技術面で協力してくださる株式会社IRODORIの皆様をご紹介。特に、当日講師として講演してくださった武居様は、大学時代にチームでアプリ開発の世界大会に出場し、見事優勝を果たした経験をお持ちの方です。

 講演では、武居様ご自身の経験をもとに、「どのようにアプリ開発に出会ったのか」「なぜそのアプリを作ったのか」「開発を通じてどのような変化があったのか」といったことを、丁寧にお話しいただきました。

生徒たちからは、
「挫折しそうになった時はどうしていたのか?」
「最も苦労した点はどこか?」
といった質問が寄せられ、一つひとつに真摯に、そして温かく答えてくださいました。

 なかでも印象的だったのは、「プログラミングの技術そのものよりも、どんなアイデアを持っているかが重要」というメッセージ。生徒たちに向けて、「ぜひ自分の信じたテーマを大切にして、アプリ開発を楽しんでほしい」と力強いエールもいただきました。

 講演の後半からは、いよいよアプリの具体的な開発作業へ。各教室に分かれて、生徒たちは下書きをもとにMIT App Inventorを使いながら、ユーザーインターフェースの設計や機能の実装に取り組み始めました!

 中にはプログラムでつまずいたり、デザインで迷ったりする姿もありましたが、生徒同士で教え合い・励まし合いながら前に進む姿がとても印象的でした。また、困ったときにはオンラインでIRODORIのスタッフの方とつながり、悩みを相談することで、一人ひとりの課題が丁寧にサポートされました。

 アプリ開発の中で最も大切にしているのは、「誰の、どんな不自由さを解決したいのか」という根本的な問いです。ただ動くアプリを作るのではなく、自分が見つけた社会の“困りごと”に本気で向き合い、その人のためになるアプリとは何かを考え続けること。生徒たちはその初心を胸に、開発に真剣に取り組んでいます。

 生徒たちは一歩ずつ、確実に前進しています。これからの成長と、どんな作品が生まれるのか、どうぞご期待ください♪

2年アカデミア科自然科学コース「GC2」の授業〜中間発表会〜

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こんにちは、GC教育部です!
紫野高校2年生アカデミア科自然科学コースの総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の探究活動をご紹介します♪

今回の授業では、自然科学に関心を持つ31名の生徒たちが、自ら設定した研究テーマについての探究の進捗を、以下の5つの観点から発表しました。

1.研究テーマの明確化
2.問いを設定した背景(自身の興味関心や社会的課題との接点)
3.先行研究の整理(既にわかっていること、過去の研究の紹介)
4.課題と仮説の提示(自らの疑問に対する見解や仮の答え)
5.検証計画(これからの実験・観察・調査の方向性)

生徒たちはそれぞれの関心に基づいてテーマを選び、理系のアプローチで仮説を立てています。たとえば、京都市の交通渋滞に注目した生徒は、市の公開情報をもとに渋滞エリアを調べる中で、「バスそのものが渋滞を引き起こしているのでは?」という新たな視点を得ました。今後は、輸送密度と渋滞との関連性をデータから分析し、交通課題の構造を明らかにしようとしています。

また、鴨川に生息するサツキマスの減少を研究する生徒は、先行研究によりかつての水質悪化が影響していたことを知り、「現在の水質はどうなっているのか?」という問いを立てました。夏休みには現地での水質調査を行い、環境と生物の関係について実証的に探る計画を立てています。

中間発表では、発表者だけでなく聴き手としての生徒も活発に質問や意見を交わしました。「データの取得方法に工夫はあるか」「その仮説は他の条件でも当てはまるのか」といった具体的な指摘が飛び交い、それに応じて考えを言語化していく中で、科学的な対話の力が磨かれていることを感じました!


本コースの探究活動は、最終的な成果発表や論文作成を目指すだけでなく、「なぜ自分はこの問いに向き合うのか」「どのような方法で確かめられるのか」という思考のプロセスそのものを大切にしています。

生徒たちが自らの問いと真摯に向き合い、社会や自然に働きかける力を育てていく姿に、今後の成長がますます楽しみです。引き続き応援よろしくお願いいたします♪

【チアダンス部】お披露目をしました!

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7月1日(火)・7月2日(水)の昼休みに、中庭にてチアダンス部のお披露目を行いました。初夏の日差しにも負けないほどの明るさと爽やかさで、1年生は「学園天国」を、2・3年生は「ディスコ」をそれぞれ披露しました。
1年生にとっては今回が初めての演技披露の場でしたが、チアダンス部に入部してからの約三か月間の練習の成果を存分に発揮し、観客を盛り上げてお披露目を成功させました。
2・3年生も、後輩たちのお手本となるように日々努力を積み重ねてきたことが存分に伝わってくるような、息の合った演技を見事に披露しました。
これからも部員一同精一杯励んでまいりますので、チアダンス部“BUNNIES”への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部の部活動体験のご案内

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平素は本校教育活動にご理解、ご支援を賜り誠にありがとうございます。さて、紫野高校女子バスケットボール部は京都市教育委員会の強化指定をうけて、日々活動に励んでおり、この度中学3年生とその保護者様を対象に、下記要領にて部活動体験会を開催することとなりました。少しでも興味をお持ちの生徒様がいらっしゃいましたら、こちらの案内をご確認いただき、ぜひ参加をご検討ください。

1.日時:令和7年8月23日(土)9:00〜12:00
  (8:30受付開始、12:00頃解散予定)
2.場所:京都市立紫野高等学校 第一体育館
     京都市北区紫野大徳寺町22  TEL(075)-491-0221
    (京都市バス 船岡山下車 徒歩2分)
3.対象:中学3年生(保護者の方も見学していただけます。)
4.申し込み方法 (参加希望の方は事前申し込みが必要です。)
  ・申込フォームはこちらをクリック
5.申し込み締め切り
  8月19日(火)正午までにお申し込み下さい。

6.その他
 (1)体験される生徒については、本校で保険に加入します。
    (費用は不要)
 (2)持ち物については、運動着・シューズ・飲み物・タオル等
7.お問い合わせ
  女子バスケットボール部顧問「阪本」まで

第72回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会

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6月21日(土)・22日(日)にノートルダム女子大学を会場に、第72回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会が行われました。放送局員の参加を強制はしていませんが、例年よりも多い局員が朗読部門とアナウンス部門に分かれて参加しました。
日頃の練習やNHK京都放送局で行われた研修などの経験を踏まえ、局員はそれぞれ頑張って読みを行いました。
結果としては全国大会への出場はできませんでしたが、他の学校の生徒の読みや審査員からの講評に刺激を受けたことと思います。
次回の大会は京都府高等学校総合文化祭です。

Global Citizenship1〜「地域巡検〜紫野高校の自由を表現しよう!〜」その2〜

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こんにちは、GC教育部です♪
紫野高校1年生の「総合的な探究の時間」Global Citizenship 1 の授業の様子をお伝えします!本日の授業では、地域巡検の第2回目の取り組みとして、中学生向けPR動画の作成を行いました。

今回の活動の目的は、「紫野高校の魅力を、紫野生自身の視点で発信すること」。前回の授業で準備した「動画作成用コンセプト用紙」と、「校内で撮影した写真や動画」をもとに、グループごとに動画編集に取り組みました!

自分たちの“感じた自由”をどう伝える?

動画の主なテーマは、「紫野高校で自由を感じる瞬間」。生徒たちは、「紫野で学ぶ自分たちだからこそ気づける魅力」や「学校生活のなかで感じる居心地の良さ」「挑戦を応援してくれる雰囲気」などを、映像やナレーションでどう表現するかを真剣に考えていました!

【静かな図書館で黙々と取り組む生徒の様子】
【放課後の教室でプレゼンの準備をする姿】
【校舎内の好きな場所を紹介するVlog風の映像】

など、発想は多種多様。動画の編集にはスマートフォンやタブレットを使い、音楽やテロップを工夫するグループもありました。

「誰に届けたいのか」を考える!

ただ「かっこいい動画を作る」だけではなく、「どんな中学生に紫野高校の魅力を届けたいか」という視点も大切にしました。

【勉強だけでなく、自分の好きなことに熱中したい人】
【仲間と協力して新しいことに挑戦したい人】
【ひと味違う学びを楽しみたい人】

そうした“未来の紫野生”に向けて、自分たちの体験をどう言葉にするか、どんな表現が伝わるか、仲間と何度も話し合いながら工夫を重ねました。

完成した動画は、学校説明会での上映を予定しています。受験生である中学生たちが「自分も紫野でこんなふうに学びたい」「この学校で一歩踏み出したい」と思えるような、心のこもった作品が仕上がりつつあります。

“自由”とは与えられるものではなく、自らつかみ取り、仲間と育んでいくもの。その過程を映像という形で可視化した今回の取り組みは、生徒たち自身にとっても、「自分たちの学校を、自分たちでつくっていく」手応えを感じる貴重な時間となったのではないでしょうか。今後も、生徒たちの挑戦と成長を発信していきます。ぜひご期待ください♪

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学校行事
7/14 1267限、保護者懇談
7/15 1267限、保護者懇談
7/16 4567限、LHR、保護者懇談
7/17 1456限、保護者懇談
7/18 4567限、保護者懇談
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp