京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/07
本日:count up59
昨日:108
総数:630336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観 ありがとうございました!みんなみんながんばりましたね!引き渡し訓練もご協力、ありがとうございました!

3年 授業参観

画像1
今日は3年生になって初めての参観日。
社会科を観ていただきました。

京都市の「ここはどこでしょう」クイズをしたのですが、
場所によっては京都市だと思わないところも。

すべて京都市だと知るとびっくりしていました。
これからくわしく調べていきます。
画像2

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
本日の参観授業の様子です。
外国語活動の学習で、"Do you like 〇〇?" "Yes, I do."や"No, I don't."と尋ねて答える活動に取り組みました。
他にも、じゃんけんや教室内での色さがしゲームなどの活動で盛り上がりを見せた1日でした。
どの子も意欲的に参加して素敵な姿が見られました。

1年 初めての授業参観

画像1画像2
 今日は、小学校に入学して初めての授業参観でした。

 国語科「うたにあわせてあいうえお」の学習で、ひらがなの練習をした後、クラスの「あいうえおうた」をつくりました。

 子ども達はお家の方に見ていただくのにドキドキしている様子でしたが、最後はクラスのうたをみんなで楽しく読みました。

 保護者の皆様、授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

2年 授業参観 国語科「ともだちはどこかな」

画像1画像2
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

子どもたちは友達の言った言葉を一生懸命メモしていました。
友達の出した問題に正解した時には「やったー!」と嬉しそうな表情。

これから少しずつ書く力をのばしていこうね。

3 hint quiz

外国語の学習で、友達にインタビューしたことを3 hint quizにして発表しました。
友達の意外な一面を知ることができました。
画像1画像2

私の好きな風景

図工の学習で、学校のお気に入りの場所を絵で表す活動に取り組んでいます。
立体感を出すための工夫をがんばっています。
画像1

朝食について考えよう

画像1
学活の学習でより良い朝食について考えました。
栄養教諭の先生から、栄養素のことを教えていただき、栄養バランスが整ったメニューを考えました。

理科 植物を育てよう

 理科の学習でひょうたんを育てます。今日は、グループで育て方につい調べました。土を入れたポットをどこに置けばよく育つかなど、みんな真剣に話し合っていました。来週、いよいよ種を植えます。
画像1
画像2
画像3

明日は授業参観です!

5月1日(木)

今年度初めての授業参観・学級懇談会(6年修学旅行説明会)を5月2日(木)に行います。

【4月授業参観・懇談会のお知らせ】

ご来校の際には,毎回毎回,皆様のご理解・ご協力をいただいており,本当に感謝しております。
今回も,安全面,防犯面,マナー面等から,特に以下のことにご協力をお願いいたします。

バイク,自転車での来校は,お止めください。徒歩でお越しください。
※スリッパ等の上履きをお持ちください。外靴を入れる袋をお持ちください。
※校内では名札を着用してください。無い方には,「貸出用名札」をお渡ししますので校内では着用してください。
写真や動画の撮影はお止めください。
※授業中,教室内や廊下での私語はお止めください。
※就学前のお子さんは,保護者の方の傍で参観するようにお願いします。

↓写真は去年の参観・修学旅行説明会の様子です
画像1
画像2

今日の給食

5月1日(木)

今日の献立は、◆バターうずまきパン ◆ポークビーンズ ◆こまつなのソテー ◆かたチーズ ◆牛乳 です。

バターうずまきパンは、ほんのり甘く、バターの風味が豊かなパンです。渦巻き模様が見た目にも楽しく、子どもたちも「おいしそう!」と喜んでいました。

ポークビーンズは、豚肉と豆をトマトソースで煮込みました。濃厚な味わいがパンとの相性抜群です。

こまつなのソテーは、小松菜のシャキシャキとした食感が楽しめる副菜です。軽い塩味が素材の味を引き立てます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp