【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト
アニバーサリープロジェクトで行う取り組みについて、学年で話し合いました。
【6年生】 2025-06-06 16:44 up!
【6年生】学級活動 係活動
係活動の取組が活発になってきました。
友だちの誕生日をお祝いしている様子です。
【6年生】 2025-06-06 16:44 up!
【6年生】 算数 分数のかけ算
算数の学習では、自分の考えをもち、それをもとにグループやクラスで交流して学びを深め広げ合っています。活発に意見が飛び交っています。
【6年生】 2025-06-06 16:44 up!
【5年生】家庭科「だしの授業」
出前授業で「だし」について学びました。まず初めに、昆布だしの味・色・香りを確かめました。続いて、一番だし、吸い地と確かめました。子どもたちからは、「昆布やかつお節で取っただしを使うことで、醤油や塩の量を減らせることを知れた」というふり返りや「家のみそ汁はどんなだしを使っているのか調べたい」というふり返りがでました。
【5年生】 2025-06-06 11:38 up!
【1年生】 体育科 「むしになって」
体育科の学習で表現運動「むしになって」をしました。
子どもたちは、体育館床に置かれたカードをめくり、お題に書かれている虫になりきって表現します。
「花の蜜を吸っているようにしたよ」「えものを探すかまきりみたいにきょろきょろしたよ」などと、想像を膨らませながら、表現していました。
【1年生】 2025-06-05 18:18 up!
【3年生】〜チョウを育てよう3〜
チョウのせい虫の体は、どんなつくりをしているか図書館で調べました。調べてみると、頭・胸・腹に分かれ、胸から足が6本はえていることが分かりました。そしてそれらの特徴をもつ生き物を昆虫ということまで知ることができました。
【3年生】 2025-06-05 18:17 up!
6年生校内授業研修会(社会科)
6月4日(水)の5校時、6年生が社会科の授業を公開しました。今回は教職員だけでなく、5年生の子どもたちも授業を参観。子ども司会はどのように進めていくのか。調べたことをどうまとめていくのか。5年生の子どもたちは、6年生の姿から多くのことを学べたようです。6年生も5年生が参観するというとで、気合バッチリ。お互いにとって良い時間となりました。
【学校の様子】 2025-06-04 17:59 up!
【3年生】〜チョウを育てよう2〜
観察したたまごからどのように変化していくのかを、動画を見て調べました。調べてみると、たまごから幼虫、さなぎ、せい虫と変化していくことを知りました。予想していた変化と違った子どもたちもいて、何回も動画を見直し、学びを深めていました。
【3年生】 2025-06-04 17:58 up!
【3年生】理科〜チョウを育てよう1〜
モンシロチョウのたまごがキャベツにたくさん産みつけられていました。そこで、虫めがねを使って、たまごの観察をしました。モンシロチョウのたまごは1ミリくらいの大きさで、すこし細長い形をしていることに気付ていました。
【3年生】 2025-06-04 17:58 up!
【3年生】総合「やさしさの町、梅小路」
七条通りや梅小路公園には、どんなやさしさがあるのかを探しに行きました。七条通りは音のなる横断歩道があったり、歩道と自転車用の道が分かれていて、たくさんのやさしさがあることに気付いていました。梅小路公園にも、多目的トイレや、入口の大きな公衆電話、おもいやり駐車場など多くのやさしさを見つけていました。来週は、壬生川通りと小坂公園に行く予定です。
【3年生】 2025-06-04 17:58 up!